今日私は「自分の夫に従いなさい」という新約聖書の御言葉について現在心にあることを書きます。いえ、もっと正確にいうと、この言葉がパロディー化され、教会の中でさえ茶化されている現状を自分の目で見、自分の耳で聞き、私は御父の栄誉のために声を上げることにしました。

以前、ある牧会者数人とテーブルを囲んで談話したことがありました。その時、一人の方が、「私はね、すべてのことにおいて、妻に従います!」とエペソ5:24の御言葉をもじって大きな声でおっしゃいました。するとそれに呼応して他の人々も「その通り!」と調子を合わせました。

私はこうおっしゃった先生の顔をじっと見つめました。はたして冗談でおっしゃったのか、それとも本気で言われたのか、それを見極めようと思ったからです。でも結局私には分かりませんでした。〈なぜ牧会者の口からこういう言葉が発せられるのだろう?〉私にはそれが分かりませんでした。

こう書くと私は冗談を全く介さない堅物のように思われるかもしれませんが、そうではありません。私も楽しいことは好きですし、冗談を言って笑ったりもします。

でも私は自分が尊敬し愛している人の言葉が目の前で茶化される時、それを笑うことはできません。もしも自分の父親が真面目に言った言葉を、他の誰かがパロディー化して仲間と笑い合っている場面に遭遇したら、私は深く傷つくでしょう。そしてその方々に、「私のことを茶化するのはいいですが、私の父のことをそういう風に笑いものにする事はぜったいに二度としないでください」と言うと思います。

聖書は神の言葉です。御父が真面目に語られた言葉です。その人が真面目におっしゃった事を茶化すのは、その人自身を茶化すのと等しく、それは公にその人の栄誉を傷つけ辱める行為です。

特に聖書の中で語られる御父のメッセージというのは、人の生死に関わる重大な言葉です。愛する息子を失うほどの犠牲が払われた真面目きわまりないメッセージです。また、この中に記されている聖句一つ一つが現在まで保存されるために、無数の神のしもべの血が流されてきました。

☆ ☆

この記事を書きながら私の内側からは「天にいます父よ。御名があがめられますようにΑΓΙΑΣΘΗΤΩ ΤΟ ΟΝΟΜΑ ΣΟΥ」という祈りが繰り返し湧き上がってきました。

「あがめられますように」の(h)agiazoは聖別する、神聖にする、きよめる、崇める、聖とする、聖に保つなどの意味があり、イザヤ6:3の「聖なる、聖なる、聖なる(hagios)万軍の主」と同じルーツの言葉です。英語ではhallow, sanctify, consecrate, venerate等です。

私はagios(聖なる)という言葉をきくと、荘厳な至聖所のことを思い出します。そこには窓がなく、金の燭台からの明かりだけが中を薄暗く照らしていたのです。きっとそこには静寂さと厳かさそして聖さが満ち満ちていたことでしょう。

以前、崖の中に立つヨハネ(forerunner)修道院を訪れたことがあります。そこには数人の隠遁士が住んでいましたが、中の薄暗い礼拝堂に入った時、私は旧約に描かれている至聖所のことをふいに思い出しました。

IMG_0177.jpg
(↑崖をくりぬくようにしてこの修道院は造られました。はるか下の渓谷からはゴーゴーと川の音がきこえてきます。隠遁士たちは月に何回かラバに乗って渓谷を下り、日用品の調達にいくそうです。)

私は聖書を開き、そこに書かれてある神のみことばに触れる時、同じような荘厳さ、崇敬のスピリットをもって御父の前にひざまずき、その御声を聞きたいと願っています。

そしてその御言葉が聖いものとして保たれ、崇められることによって、御名が崇めれ、神聖なものされるよう祈ります。

☆ ☆

さて、夫に従いなさいという御言葉についてですが、私たちはいったい何を基準に「従う」ということを考えてゆけばいいのでしょうか。

私はその基準をエペソ5:22の中に見出しています。

「妻たちよ。あなたがたは主に従うように、自分の夫に従いなさい。」

私たちはこの世の夫婦セミナーや書籍等の提唱する基準ではなく、神のご提示なさっている基準を夫に対する従順のあり方の目標としてセッティングする必要があると思います。

なぜかというと、この世には(そして教会の中でさえも時には)偽りの「常識」が多いからです。

例えば、私は世間でも、教会の中でも、「夫婦喧嘩は当たり前です。夫婦っていうのはね、みんな喧嘩しながら仲良くなっていくもんですよ」というようなメッセージを何百回と聞いてきました。みなさんはどうですか。こういうメッセージをよく聞きませんか。

でも私はこの前提自体をきっぱり退けました。なぜならこの前提には聖書的根拠が全くないからです。喧嘩というのはとどのつまり争いのことです。そして聖書はいたるところで争いが罪であることを明記しています。

「夫婦喧嘩は当たり前」という前提の上に結婚生活を築いていくのか、それとも「喧嘩、争いは罪であり、いかなる犠牲を払ってでも避けるべき悪だ」という前提の上に築いていくのか、この両者には大きな違いがあると思います。

それでは私はパーフェクトな妻なのでしょうか。いいえ、とんでもありません。私はぼーっとしていてよく物忘れをするんです。ヒーターの消し忘れ、電気の消し忘れ、携帯の電源のつけ忘れ、換気扇のつけ忘れ等、枚挙にいとまがありません。

うちのアパートの水道管は非常に古くてしっかりぎゅっと閉めないと蛇口から水がポタポタ漏れ続けます。それで主人は「しっかり蛇口の栓をひねるように」と私に言います。でも私は例によってそのことを忘れてしまいます。

それで台所でもバスルームでも水がポタポタ(時にはサラサラ)流れ落ちていると、直前の使用者が誰であったか一目瞭然に分かるのです。それで先日、ついに私は主人にしかられました。そして主人は「A4の紙にマジックで大きく、『蛇口をしっかり閉める』と書いて一番目に付くところに貼りなさい」と言いました。

それで私はそのようにしました。今、この記事を書いている私の目の前の壁には、『蛇口をちゃんと閉めること』と書いた自作ポスターがあって、ぼけぼけした自分を今日もキッとにらみつけているのです。

☆☆

さて、夫に従いなさいという掟についてですが、私たちクリスチャン女性には、「主に従うように」というさらに高いレベルでの恭順と尊敬が求められています。

女性が主に従うということを考える時、私はそこにうやうやしさ(reverence)をみます。

ダビデの前にひざまずいてとりなしたアビガエル、地面にひれ伏し「ご主人さま。私はあなたのご好意にあずかりとう存じます(ルツ2:13)」とボアズに申し上げたルツ、涙で御足をぬらし、髪の毛でぬぐい、御足に口づけして、香油を塗った女(ルカ7:38)、主の「足もと」にすわって、みことばに聞き入っていたマリヤ(ルカ10:39)等から、私たちは主に従う真実なる姿勢を学ぶことができるように思います。

そうなのです。御言葉が私たち妻に要求しているのはまさにこのレベルの敬う姿勢なのです。世間一般の基準からいえば、常軌を逸した「ラディカル」な態度とみなされるかもしれません。

でも考えてみてください。主の足もとではなく、主の前にでんと仁王立ちをし、口角泡を飛ばしながら主にまくしたてているマリヤを想像できるでしょうか。

または「私だって疲れてるんだから自分の足ぐらい自分で洗いなさいよ」とぶつぶつ文句を言っている女(ルカ7:38)を想像できるでしょうか。

でも残念ながら現在私たちの生きている21世紀の世は、こういう女性たちが逆にクールでかっこいいというイメージを私たちに植え付けようとしているのです。

バニヤンの『天路歴程』の出だしのところにこういう箇所があります、主人公のクリスチャンが滅びの市から出て行こうとすると、奥さんや子供たちがその後を追いかけ「戻ってきて!」と叫ぶ始めました。すると、クリスチャンは、指を耳の中に突っ込み、「いのち、いのち、とこしえのいのち!」と叫びながら走り続けたのです。

現在、御言葉に従って、主に従うように自分の夫に従いたいと願っている私たち姉妹も、この主人公のように、洪水のように押し寄せる世間(あるいは一部の教会)の偽りの教えに対し、「指を耳の中に突っ込み」それらをはっきりと拒絶しつつ、「いのち、いのち!」と叫びながら上に向かって走り続けるべきだと思います。

☆ ☆

最後になりますが、主に対する服従、そして夫に対する恭順を日常生活の中で実践していく上で私が重要視しているのが、「はい」という一言です。

「はい。分かりました。そうします。」
「はい。ごめんなさい。」
「はい。ありがとう。」

私たちの肉は常に言い訳を好みますし、「、、でも、、、」という接続詞を好みます。やりたくないモードの時に「これをやって」と言われると私たちの肉は「いやだ」と反発します。

でも私は発見しました。こういう時にこそ、この「はい」という一言は私たちの肉を沈黙させ、キリストにある新しい人を強くする強心剤なのです。

私たちが日常の細かい場面場面で、「はい」と応答していくことによって、「わたしの願うようにではなく、あなたのみこころのようになさってください(マタイ26:39)」と祈られたイエス様の恭順のスピリットが私たちの魂のうちにも育まれていくようになるのです。

そしてご自分を無にして仕える者となった(ピリピ2:7)イエス様の似姿をしだいしだいに反映していくことになるのです。これは本当にすばらしいことではないでしょうか。私はこの道を進んでいきたいです。みなさんはどうですか。ご一緒にこの道を歩んでいきませんか。

IMG_0193.jpg
(先駆者ヨハネ修道院の入り口です。)


スポンサーサイト


dec to july 2014 007(3)
(Flagstaff, Arizona, USA)

以下は私のお友達ジェシカのゲスト投稿(証し)です。

わずかなことに忠実であるということ(Faithful Over a Few Things)
 ジェシカ・ロルダン(米国)


Teachers Day 2015 068

以前私は、「かぶり物の慣習は今日には適用されないものだ」と考えていました。1世紀のコリントの女性たちだけが祈りや預言をする際にベールを着用することになっていたと何度も聞いてきたからです。

ですから、このことに関する箇所(1コリント11:1-16)を読むたびに、私はさっさとそこを読み飛ばし、次の箇所に移っていました。でもいつもこの聖句については「本当のところ、いったいどうなんだろう?今日にも適用されるべきものなのかしら?」と落ち着かないものを感じていました。

そんなある日、私はあるクリスチャン姉妹のブログ記事を読んだのです。タイトルは「クリスチャン女性は頭をおおうべき?」でした。私は興味をもちました。

この姉妹はまたそれに関する参考文献もいくつか挙げていましたので、私はそれも全部読みました。そして1コリント11:1-16について熟考しました。

そうして後、ある時、私はかぶり物が実際、すべての時代、すべての場所を通し、すべての人(姉妹)に向けられた「掟」であることを悟ったのです。それは私にとって全く明瞭なものとなったので、私はただちに従う必要を感じました。さもなくば、神様に対して罪を犯すことになってしまう、そう思いました。神様はこうおっしゃっています。

「神を知っていると言いながら、その命令を守らない者は、偽り者であり、真理はその人のうちにありません。しかし、みことばを守っている者なら、その人のうちには、確かに神の愛が全うされているのです。それによって、私たちが神のうちにいることがわかります」Ⅰヨハネ2:4-5



またこうもおっしゃっています。

「こういうわけで、なすべき正しいことを知っていながら行わないなら、それはその人の罪です」(ヤコブ4:17)



主人から許可を得た後、私は箪笥を開け、頭をおおうことのできる物を探しました。そして長方形のスカーフをいくつか見つけたのです。

今後、フルタイムでかぶり物を着けることになるのか、それとも、祈ったり、聖書を読んだり、子供たちに教えたりする時だけ着けることになるのかそれはまだはっきり分かりませんでしたが、一つ確かなのは、ともかく実行に移すということでした。――それも今すぐに。

最初の試練はその後すぐやってきました。その時期、私たちはある大きな祝賀会を開くことになっており、多くの人々が一堂に会する予定でした。

私は思いました。「この祝賀会が終わった〈後に〉かぶり物をつけ始めるっていうのはどうかしら?こんなに大勢の人の前にかぶり物をつけてる自分をさらすなんて、すごく恥ずかしい。でも神様の掟を守らないなら、私は偽り者ということになってしまう。そして真理は自分のうちにないっていうことになる。つまり罪を犯すってことになる。ああそれには耐えられない!」

それで私はどんなに決まり悪い思いをすることになっても、とにかくスカーフをつけることにしました。

その祝賀会の席では誰も何も言ってきませんでした。でも皆がいぶかしがっているのは確かでした。でもそれから少しして、その場に同席していたある人が私の所にやって来て、その話題を始めたのです。ああ、そのどんなに怖かったこと!

その方はつかつかと私の所にやってくると挨拶も無しにいきなり、こう言い放ったのです。「あなた、なんで頭の上にそんな物着けてるの?なんで行ないによって救われようとしているのよ?」私はあまりのショックになんと答えていいものやら言葉を失いました。

でも私は必死でこう答えようとしていました。「かぶり物というのは旧約の掟ではなく、新約に書いてある掟なの。私も、人は行ないによっては救われないってことを知ってる。だから私がかぶり物をしているのはそういう理由からじゃないの、、」

でも私の言葉は鋭くさえぎられ、もはや何も返答させてもらえませんでした。その方は数分間、大声でどなった後、きっと踵をかえすと、さよならも言わずに去って行ってしまいました。私はショックを受け、悲しみに沈みました。神様に従ってかぶり物を着けるなら今後こういう対応がひたすら私を待ち受けているのかしらと。

しかし幸いなことに、その後は、その方からもその他の人からもそういった対応をされることはありませんでした。でも、今でも私は祈りのベールを着けることに葛藤を覚えています。人に変に見られたくないんです!普通でありたいんです!でも、突き詰めて考えてみると、結局は、主の掟に不従順であることによって御父の心を悲しませるよりは、他の人に変だと思われることをむしろ選びたいのです。

それに私は自分の救いを「得よう」としてかぶり物を着けている訳じゃないんです。私の寄り頼むのはイエス様の義であり、自分自身の義ではありません。「キリストは律法を終わらせられたので、信じる人はみな義と認められるのです。人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです」(ローマ10:4、10)。

私が頭を覆っているのは、神様に対する従順からです。なぜなら私は主を愛しており、こういった「ささいなこと」においてでさえも主をお喜ばせしたいと願っているからです。

取るに足らないささいなこととは、どれくらいささいなことをいうのでしょうか。従順における小さな一歩は、あくまで一歩にすぎず大きな跳躍ではないから、取るに足らないのでしょうか。

「主よ、私は『大きな事』にはちゃんと従いますよ。でも、瑣末なことには干渉しないでいただきたいですね!」と言える人がいるでしょうか。

私たちは神様に対し――大きな事と同様、小さな事も――明け渡すべきではないでしょうか。人々にイエス・キリストを通して与えられる救いについて宣べ伝えることももちろん果たしますが、それと同時に、祈りのベールを着けることによって、主の立てられた秩序に喜んで服従していることを示す必要があると思います。

「よくやった。良い忠実なしもべだ。あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。」マタイ25:21



私は、上の言葉を主から受け取りたいです。

もちろん、一部の方々にとって私は奇妙に映ることでしょう。異議を唱え、私を見下す方もいるでしょう。また誤解して、私のことを「律法主義者」だとみなす方々もおられるでしょう。また「いばっていて」「目立ちたがり屋」というレッテルを貼る方もいるかもしれません。でもイエス様も中傷をお受けになられなかったでしょうか。それなら私だって耐えるべきです!

私はこれからもくじけず、強くありたいです。つらいことより、祝福に目を留めたいです。今自分が受けている祝福のいくつかを以下、書き出します。

1.謙遜さ。私の「光栄」(髪の毛)を覆うという行為によって、虚栄ではなく、謙遜な精神が育まれつつあります。

Teachers Day 2015 069
(↑家で聖書を読むジェシカさん)

2.柔和さ。頭に四六時中、服従の象徴をのせているという行為によって、主人と言い争うという誘惑から守られています。主人の意見に不賛成の時であっても、あくまでやわらかく平和的に退くよう導かれています。

3.崇敬の念。頭にベールを着けているという「儀式」に付随し、聖書の学びや祈りが美しい荘厳さやおごそかさによって光彩を与えられています。

4.忍耐。上流に向かって泳いでいくことで筋肉が鍛えられます!祈りのベールに理解がなく共感もない環境に直面することを余儀なくされることによって、私の霊的「筋肉」は鍛えられていっています。

5.女性らしさ。ベールを着けることにより、主人と私の違いが際立ち、それによって私はさらに女らしさを感じるようになりました。自分にふさわしい役割の中で憩うことにより、私の中の女性は開花し、やわらかくされており、また主人にリーダーシップを取ってもらっています。

ここに全部挙げることはできませんでしたが、これからかぶり物を続けていくことでさらに新たな発見があることでしょう!あなたはどうですか。神様があなたのために取っておいていらっしゃる祝福が何であるのかお知りになりたいですか。あなたが主に「はい」と応答することによって今にも開かれようとしているその祝福が何であるのかお知りになりたいですか。

もしかしたら、あなたはすでに従順の一歩を踏み出していらっしゃるのかもしれません。それなら、あなたはこれからもめげずに忍耐強く続けていきたいですか。

あなたの勇気と断固とした従順のことをあるいは今後お耳にすることがあるかもしれません。もしそうなら、それは私にとって大きな励ましとなるでしょう。

祈り
主よ、すべての小さなことについて、あなたに明け渡すことができますように。ささいなものだからといってないがしろにすることなく、わずかな物に忠実であることができるよう助けてください。かぶり物を着けるという単純なタスクに従順であることを通し、今後与えられるであろう、さらに大きな責務に備えさせてください。あなたに目を注ぎ続けます。どうぞ私たちを喜びで満たしてください。アーメン。

ジェシカのブログはココです。彼女は聖書の学びのこと、ホームスクーリングのことなども詳しく書いています。(現在5人のお子さんをホームスクーリングで育てているママです。毎日の家庭礼拝のことや、子供たち同士の仲の良さなど、母親としての彼女の喜びが伝わってきます。)

最後に彼女が日本の兄弟姉妹にとアリゾナの写真を何枚か送ってきてくれたので、それもここでご紹介します。

Teachers Day 2015 061
(Prescott,AZ)

Teachers Day 2015 059
(Prescott, AZ)

DSC04074(2).jpg
(Montezuma Castle, Camp verde, AZ)

July 2014 Gabriela, Daniela and Oscar 017(2)
(Grand Canyon, AZ))

dec to july 2014 009(3)
(Flagstaff, AZ)

July 2014 Gabriela, Daniela and Oscar 025
(Grand Canyon, AZ)

July 2014 Gabriela, Daniela and Oscar 031
(Grand Canyon, AZ)



私がこれから書くことは、個人的な霊的エピソードであり、今現在私が通っているあるプロセスについてのお証です。

こういう事柄はあくまで神様と個人の内に留めておくべきではないかという思いがあったのですが、このブログの流れをみていただくとお分かりのように、これは神の取り扱いを受けている一人の魂の成長および変化の記録としての要素もあるのです。

こういった変化の出だしは、聖書の学びや知的探究心から出発したものがほとんどでしたが、やがてそれはキリストにある女性としての自分の回復を願い求める精神的なものへと深化していきました。

1コリント11章で命じられているベールの着用はその線上にありました。私がそれを文字通りに受け取り、その掟に従いはじめたこと――それは、自分の知的レベルでの想像をはるかに超え、ある重大な霊的変化を内側に起こさせる起因となったのです。

すなわちそれは女性としての回復という枠を超え、神の前に生きる一人の魂の回復をうながすプロセスを生み出したのです。

☆ ☆

昨日、私と主人は、重病の子供を見舞いに子供病院を訪れました。点滴からの栄養しか受け取ることができず、骨と皮のようになってしまったその子の額に手をおいた時、主はなぜかその瞬間私に、ある罪を示されたのです。それは私が精神的に犯した罪であり、外面的には誰もみえない領域での罪でした。

病院から外に出て、帰りのバスを待つ間、その罪はさらにクローズアップされ、私は心の平安を完全に失ってしまいました。横にいる主人にそれを言おうかどうしようかと迷いましたが、「いや、なんとか自分と神様との間で解決できるはずだ」と言い聞かせ、そのまま沈黙を保ちました。

しかしバスに乗り込むと私の苦悶はさらに大きくなっていきました。外の景色も横で夫の話している普通の話も全く耳に入らず、その罪は私を圧迫し始めました。私はうつろにダビデの次の告白を思い出しました。

「私は黙っていたときには、一日中、うめいて、私の骨々は疲れ果てました。それは、御手が昼も夜も私の上に重くのしかかり、私の骨髄は、夏のひでりでかわききったからです」(詩篇32:3-4)。

罪は隠れようとする本質を持っています。明るみに出されることを死ぬほど恐れているのです。

私の罪もまた、なんとか明るみに出されることを逃れようと私の中で必死に隠れ場を探していました。私の罪深い肉は、なんとしてでもこの罪をかくまい、この罪を隠蔽しようとしました。しかし、聖霊は私の良心に訴えかけ、その隠蔽行為をどうしても許してくれませんでした。

「実を結ばない暗闇のわざに仲間入りしないで、むしろ、それを明るみに出しなさい」(エペソ5:11)。

「それを明るみに出しなさい。それを明るみに出しなさい」と御霊は私に強く迫ってきました。私は顔面蒼白になっていました。

〈とりあえず、家に帰り着くまで待って、それから主人に打ち明け、祈ってもらおう〉と自分に言い聞かせました。

しかし御霊の迫りは強くなるばかりで私はもうこのままの状態では家まで到底もつまいと思い始めました。

それでバスを降りて、地下鉄に乗り換えようとした時、私は前を歩く夫を呼びとめ、「今、私は罪の告白をしたい。どうかその告白をきいて、それから私のために祈って」といいました。

主人と私は地下鉄前の広場に行き、そこで私は神の前と主人の前にその罪を告白し、主イエス・キリストの御名によって赦しを請いました。そして主人に祈ってもらいました。

主人は「もし、私たちが自分の罪を言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます」ならびに「御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます」(1ヨハネ1:9、7)のみことばを私に思い出させてくれ、今告白した私の罪はきよめられたからもう大丈夫、心配しなくてもいいと言ってくれました。

その日の夜は、メジャーな罪との戦いに決着がつけられ、良心の呵責が取り払われたために、私の魂には小休止が与えられ、羊のように穏やかな気持ちで静かにすごすことができました。

私は祈りのノートを開き、その内扉に、S姉妹が贈ってくれたリジューの聖テレーズのことばを書き込みました。

私は主の手の中にある一番小さな鉛筆です。
この鉛筆はごく細かなところを描くのに使われます。


私は自分の小ささをいつになく意識していました。小さい自分を守るために主が起こしてくださった強く信仰心の篤い兄弟姉妹のことを思い出しました。小さい自分を守るためにこれまでずっと戦い続けてくれた主人のことを思い出しました。自分の周囲はなんと愛であふれていることだろうと私は思いました。

就寝前に頭を垂れて祈りはじめると、「私は主の手の中にある一番小さな鉛筆です」というテレーズのことばが新たな光をもって心に照り込んできました。そしてその時私は感動のうちに悟ったのです。――まさに私がそれであると。

それで私は主に申し上げました。「そうです、そうです。それは私です。私は一番ちいさなあなたの鉛筆です」。そう申し上げた途端、私の中の何かーダムのようなものーが崩れ、涙と共に歓喜の川が流れ始めました。なぜ歓喜の「情」ではなく、「川」と書いたかといいますと、その実体が感情とは別次元のものだったからです。

その証拠に、泣き声をききつけた主人が私の元にやって来た時、私は冷静に今自分の身に起こっていることを説明することができました。単なる感情の高揚ではなかったのです。

今まで寸法や丈の合わない服を無理やり着ようとしたり、自分を必要以上に大きく見せようとしたりしてきました。さまざまなイデオロギーに翻弄されてもきました。人から与えられる過大評価・過小評価に一喜一憂してきました。

しかし今日私は――それ以上でもなくそれ以下でもない――全く正当にして真実な主の呼びかけ、そして主ご自身の私に対するご評価をきいたのです。私は主の手の中にある一番小さな鉛筆でした。そして私の持ち場はごくごく小さなものなのです。

ある人には大きな持ち場が任されます。またある人には小さな持ち場が任されるのです。大きな持ち場を任された人には大きな規模の信仰の戦いがあり、小さな人には小さな規模の戦いがあります。

「この鉛筆はごく細かなところを描くのに使われます。」――私は自分の小ささをいとしんでくださっている主のご慈愛に触れました。これまで何度も「私は回復されたいのです」と書いてきましたし、それを願ってきました。しかし今や主は私をその深い処において回復させてくださっていることに気づきました。

宣教の働きにおいて、また御国の拡大のためにたいした貢献ができなくても、かぶり物のことを証してもそれがほとんど何も役に立たないものであったとしても、それでも主はこの役に立たない娘をいとしんでくださり、これからも見捨てないでいてくださることを知りました。

私はただ自分に任せられたこの小さな持ち場にとどまり、ここで花を咲かせればいいのです。それ以上のことは期待されてもいないし、私の分量を超えたことなのです。

長くなりましたが、以上が私の証です。祈り求める私たちに誠実に答えてくださる創造主をたたえます。

IMG_0135.jpg

「詩篇を歌う」というこのタイトルをみて不思議に思った方がいらっしゃるかもしれません。私はこれまでにも、このブログの中で、斬新に思えるようなことをいくつか書いてきましたので、「この人はまたどんな突拍子もないことを言い出すのだろう?」と構えておられる方もいらっしゃるかもしれません。

それなので、まずは、私がどうして詩篇を歌うこと(Psalmody)に関心を持ち始めたのか、そのことについてお話したいと思います。

最初のきっかけは、18世紀の英国の信仰者ウィリアム・ローが、「詩篇を歌うことによって日々のデボーションを始めることのすばらしさ、その有益さ」について書いている箇所を読んだことにあります。

彼はなんと本の1章をまるごと割き、そのことを熱く論じているのです。体と魂がそれぞれに及ぼす相関関係、聖書のことばを歌うというその意味と効果、デボーションと祈りのスピリットについて等、私は彼の言うことに驚くと共に、なるほどそうだと共感しました。(ココをクリックするとその章を実際に読むことができます。)

しかし、「これは18世紀の英国国教会の信徒たちの慣習だったのだろう。今の自分は、この『詩篇を歌う』という箇所を、賛美歌やゴスペルソングに置き換えて考えたらいいのかもしれない」とその時は思い、詩篇を歌うことの今日性については全く考えませんでした。

それから少し経った頃、私はギリシア中部の岩山の上にあるメテオラ修道院を訪れる機会を得ました。

IMG_0157.jpg
(↑ここがメテオラ修道院です。)

中に入るとちょうど礼拝の時だったようで、修道士たちが独特のリズムで賛美を歌っていました。今までに聞いたことのない響きになんとなく惹きつけられ、彼らはいったいどんなことを歌っているのだろうと思い、その後調べてみました。すると彼らは詩篇のみことばをそのまま一字一句違えずに歌っていたということが分かったのです。

〈そうなんだ。ギリシア正教徒の人々には詩篇を歌うという習慣があるんだ〉と新しい発見をしました。でも、依然としてそれは他人事でした。

その後、あるオランダ改革教会の人がご自身の霊的生活について語っているDVDを観る機会があったのですが、その方が「詩篇を歌う」ということに語っているのを聞いて、私は驚いてしまいました。この慣習がプロテスタントのクリスチャンのうちにも存在しているということを今まで全然知らなかったのです。

それで私は目覚め、このことについて本格的に調べてみることにしました。

そうすると、この慣習は、初代教会以来、つい100年ほど前まで、カトリック、正教会、アングリカンはもちろんのこと、改革派やルーテルといったプロテスタント教会でも続いていたキリスト教会全体の伝統であることに気づいたのです。

いえ、気づいたのはそれだけではありませんでした。なんとその伝統は、新約聖書のみことばに直接由来しているものだったのです。

エペソ5:19「詩と賛美と霊の歌とをもって、互いに語り、主に向かって、心から歌い、また賛美しなさい。」

コロサイ3:16「キリストのことばを、あなたがたのうちに豊かに住まわせ、知恵を尽くして互いに教え、互いに戒め、詩と賛美と霊の歌とにより、感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい。」

ここの「詩」とは英訳ではPsalms、コイネー・ギリシア語ではPsalmoiつまり、「詩篇」なのです。(織田昭先生は、psalmosの意味を、「(元は楽器の伴奏に合わせて歌った)賛美の歌;特に旧約の詩篇のひとつ」と書いていらっしゃいます。『新約聖書ギリシア語小辞典』より)。

つまり、詩篇を歌うという慣習は、単なる教派的な伝統ではなく、聖書的な取り組みだということが分かったのです。

ここで私はひとつ白状しなければならないことがあります。それは自分の固定観念についてです。少し脱線しますが、どうかおききください。

この「詩篇を歌う」ということに限らず、私は自分の限られた知識と思い込みでもって、他の教派のやり方を容易に裁く者であるということです。

私は日々、正教徒99%の環境の中で生きていますが、これまでずいぶんと正教会のやり方や慣習に偏見をもってきました。たしかに聖母マリアおよび聖人崇拝や7エキュメニカル・カウンセルの内容など、到底受け入れることのできない要素もありますが、だからといって全てが全て間違っているわけではないのです。

たとえば、私は何年かかかって、詩篇を歌うということは聖書的根拠をもつ望ましい慣習だという認識にいたりました。しかしそれまでの間、ギリシア正教会の詩篇詠唱が聖書的なものだとは考えていませんでした。〈数ある彼らの教会的伝統の一つなのだろう〉と思い込んでいました。でもこれは大きな偏見ではないでしょうか。こういう考え方は罪深くないでしょうか。このような誤解を抱いていたことに関して私は誰に謝ればいいのでしょうか。

ここで私は料理の例を出します。ペルシャ圏から来られた方々はパスタ料理を作る時、麺をゆで、ソースを作った後、それらをさらに油をしいた釜の中に入れ直して、30分から1時間、弱火で蒸すという習慣を持っています。

そのようにしてパスタ料理を作ってきた人々がヨーロッパにやって来ます。すると彼らはパスタを蒸しもせずに、ただ茹でた麺の上にソースをかけるヨーロッパ人(イタリア人)のやり方を目の当たりにし驚きます。そして彼らのうちのある人々は「こんなのは本物のパスタ料理とはいえない」と文句を言うのです。

でもご存知のように、パスタの本場はイタリアなのです!彼らは、自家のピラフ料理の手法を、外来のパスタ料理にも応用して蒸しているのですが、それを知らないでいるのです。

これは滑稽な話でしょうか?私はおそらく今も自分の知らない多くの領域で、このような〈パスタ発言〉をしたり考えたりしているのだと思います。

それにも関わらず、そういう自分が神の子として受け入れられているのは、私の無知や偏見や狭さを大目に見てくださり、あくまで寛容に受け入れてくださっている神様の恵みがあるからだと思います。

それで私は常に自分が〈井の中の蛙〉であり、これからも終生〈井の中の蛙〉であることを肝に銘じて生きていこうと思っています。

話を元に戻します。

詩篇を歌うことが聖書に根拠をおく慣習であることに気づいた私は、その独特の長所に気がつきました。たしかに賛美歌やゴスペルソングもすばらしいのですが、なんといっても詩篇は神の言葉そのものです。そこには人間の主観的意見や教派的偏見が入る余地がないのです。

また詩篇の中にはそれ自体、祈りのことばも多く含まれています。こういった祈りの聖句を歌うことによって、「絶えず祈る」その祈りのモードに自分をもっていくことができます。そしてそれを生活の合間合間に意識的に入れることによって、毎時押し寄せてくるよこしまな思いを駆逐することもできるのです。

実は私は昨年、自分でもそういう歌を作ってみました。

詩篇61:1-4
神よ。私の叫びを聞き、
私の祈りを心に留めてください。

私の心が衰え果てるとき、
私は地の果てから、あなたに呼ばわります。
どうか、私の及びがたいほど高い岩の上に、
私を導いてください。

まことに、あなたは私の避け所、
敵に対して強いやぐらです。

私は、あなたの幕屋に、いつまでも住み、
御翼の陰に、身を避けたいのです。


この四節(ペルシャ語)に素朴なメロディーをつけ、賛美曲の一つとしてみたのです。ペルシャ・アラビア語圏の人々にとっては、ハ音調ではなくヘ音調の賛美の方がすっと心に入ってくるようなので、ヘ音調にしました。

やはり聖書のことばをそのまま歌うというのは多くの人にとって真新しいことのようですが、一般の賛美とはまた一味違った力と深さを感じておられるようです。

IMG_0139.jpg
(↑メテオラ修道院)

最後に、詩篇を歌った賛美を2つご紹介いたします。はじめの賛美は、スコットランドのもので、詩篇130篇を歌っています。

その次は、アトス山の上にあるシモノ・ペトラ修道院の方々による詩篇1篇の詠唱です。

七十人訳の詩篇1篇を忠実に歌い上げていますので、下にその聖句も載せておきます。一句が終わるごとに「ハレルヤ」と歌っている他は、一字一句御言葉どおりに歌っています。





ΨΑΛΜΟΙ 1 (詩篇1)
ΜΑΚΑΡΙΟΣ ἀνήρ, ὃς οὐκ ἐπορεύθη ἐν βουλῇ ἀσεβῶν καὶ ἐν ὁδῷ ἁμαρτωλῶν οὐκ ἔστη καὶ ἐπὶ καθέδρᾳ λοιμῶν οὐκ ἐκάθισεν. 2 ἀλλ᾿ ἤ ἐν τῷ νόμῳ Κυρίου τὸ θέλημα αὐτοῦ, καὶ ἐν τῷ νόμῳ αὐτοῦ μελετήσει ἡμέρας καὶ νυκτός. 3 καὶ ἔσται ὡς τὸ ξύλον τὸ πεφυτευμένον παρὰ τὰς διεξόδους τῶν ὑδάτων, ὃ τὸν καρπὸν αὐτοῦ δώσει ἐν καιρῷ αὐτοῦ, καὶ τὸ φύλλον αὐτοῦ οὐκ ἀποῤῥυήσεται· καὶ πάντα, ὅσα ἂν ποιῇ, κατευοδωθήσεται. 4 οὐχ οὕτως οἱ ἀσεβεῖς, οὐχ οὕτως, ἀλλ᾿ ἢ ὡσεὶ χνοῦς, ὃν ἐκρίπτει ὁ ἄνεμος ἀπὸ προσώπου τῆς γῆς. 5 διὰ τοῦτο οὐκ ἀναστήσονται ἀσεβεῖς ἐν κρίσει, οὐδὲ ἁμαρτωλοὶ ἐν βουλῇ δικαίων· 6 ὅτι γινώσκει Κύριος ὁδὸν δικαίων, καὶ ὁδὸς ἀσεβῶν ἀπολεῖται





risu 2

現在、西洋諸国だけでなく、発展途上国やイスラム圏においてもフェミニズム思想は急速に拡がりつつあります。

「私自身、フェミニズムからの回復途中にあります」と語ってくださった友人のS姉妹(日本)は、アジアの児童買春や途上国におけるすさまじい女性への虐待の実態を取り上げつつ、「フェミニズムの根底には、女性に対する抑圧や差別、虐待に対する怒りがあると思います」と私に書き送ってくださいましたが、これは傾聴に値する指摘だと思いました。

私も以前、ネパールのカトマンズに数週間滞在していたことがあるのですが、そこでお世話になったネパール人ジャーナリストの家庭には、ギタという6歳の子供召使(奴隷)がいました。

彼女はいつも薄汚れた服を着て、家の掃除、皿洗い、給仕と、、何もかもやらされていました。食事時には、主人の家族と同じテーブルにつくことは許されず、一人薄暗い台所の床にしゃがみこみ、犬のように残飯を食べていました。それから何年も経ちましたが、私は今でもその子の哀れな姿を忘れることができません。

こういう実態を実際に見たり聞いたりすると、私たちの内には、虐げられている女性や子供に対する憐れみと同情がふつふつと湧き上がります。こういった女性や子供たちの権利のために立ち上がりたいとも思うでしょう。

本記事で、私はこれを読んでくださっているあなたと共に、こういった問題を考えていきたいと思います。

なぜなら現在、フェミニズムはこういった領域において大々的に自己の役割を主張し、全世界的に影響を及ぼしつつあるからです。

聖書を神の誤りなき言葉を信じる私たちクリスチャンは、こういった流れに対し、どのように対応し、かつ応答していくべきなのでしょうか。

☆☆
急速に進展しつつある中東フェミニズム

「私はね、男性優位で抑圧的な母国にはもう帰りたくないの」。中東のある国出身で、現在、ギリシアの大学の博士後期課程に在籍中のAさんは、私に打ち明けてくれました。

彼女は流暢な英語を話し、カナダの歌手セリーヌ・ディオンのファンで、かつ頭脳明晰な新世代の中東女性です。「抑圧」の象徴であるへジャーブはヨーロッパにやって来た時点ですぐさま脱ぎ捨てました。

「信じられる?つい何ヶ月前、私の国のある大学前で、狂信派の男たちが、へジャーブから髪の毛が少し覗いていた女子大生たちの顔面に酸性薬物の入ったボトルをふりかけてね、、それでね、かわいそうに、彼女たちの顔は見る影もなく溶け、両眼失明したんだよ。私、彼女たちの哀れな顔写真をネットで見て、怒りがこみ上げてきてどうしようもなかった。ひどい、ひどすぎる。」

Aさんの夢は今後、自由な国カナダで研究者としてキャリアを築いていくことです。

彼女は少し前、私を昼食に呼んでくれました。「ねえ、すっごく面白い映画があるから、一緒に観ようよ」と言って、彼女はラップトップを開け、そのフィルムを見せてくれたのですが、痛烈な男性バッシングの米国映画でした。

フェミニズム思想は、このようにして深く心に傷を負い成長してきた中東の女性たちの前に、――「自由の女神」のようにさんさんと輝きを放ちつつ――さっそうと登場してきました。

そして現在フェミニズムは、中東の過激な宗教の抑圧下に苦しむ女性たちを守る盾として、弁護者として、そして解放者としてのアピールを続けながら、急速に中東女性たちの心を捉えつつあります。

☆☆

現在、もっとも有名な中東フェミニストの一人として挙げられるのは、マリアム・レジャヴィー女史(イラン)でしょう。

彼女はイラクとフランスに本拠地を置く反政府組織モジャへディーンの頭首として、また国際的スポークスマンとして精力的に活動しておられます。

モジャへディーンというのは「ジハード(聖戦)を行う者」という意味ですが、1965年の創設以来、この組織は反政府テロ活動を行ない、当時のサダム・フセイン政権からのバックアップも受け、イランの宗教独裁政権に猛然と反旗を翻してきました。

彼女は「家父長的宗教独裁社会に毅然と立ち向かい、女性解放を叫ぶ孤高の英雄」として米国のフェミニストからの圧倒的な支持を受け、Feminist Majority Foundationという政治団体(米国)からも支援を受けています。

モジャへディーンの組織としてのイデオロギーは、マルクス主義とフェミニズムとイスラム主義との三本立てだといっていいと思います。

この組織は結婚・家族制度を否定し、加入する戦闘員に離婚を勧めます。また上級士官、組織幹部の多くは女性です。

創設以来、虐げられ、抑圧されてきたうら若い中東の乙女たちが、この組織に唯一の希望をみいだし、家族を捨て、夫や子供を捨て、戦闘員として身をささげてきました。そしてその多くが捕縛後、残酷な拷問を受けた後に処刑され、また人をテロで殺しまた殺されてきました。

マリアム女史の目指すところは、「男女の完全なる平等」であり、それを実現するにあたっては、積極的な男性差別をもいとわないことを明言しておられます。

こういった一連の流れをみて、胸を痛めない人がいるでしょうか。現在もイラクにあるモジャへディーンの基地には肩から機関銃を下げ、軍服に身を包んだ若い女の子たちが何千人といます。

日本に生まれていたら、この子たちは今頃、友達とカラオケに行ったり、受験勉強したり、恋をしたり、旅行に行ったりと、青春を謳歌していたことでしょう。

この子たちの魂を想い、だれか涙を流さずにはいられましょうか。イエス様は彼女たちのために泣いておられないでしょうか。

彼女たちは愛の福音を聞くこともなく、誰に愛されることもなく、誤った宗教イデオロギーから別の偽イデオロギーへと惑わされ続けているのです。

☆☆

女性解放とは何でしょうか。それは男女間のあらゆる差異をなくし、女性の権利をどこまでも拡大・主張していくことでしょうか。何をもって人は抑圧から解放されるのでしょうか。

私たち女性が社会進出を果たし、これまで男性で占められていた領域に踏み込んでいくことが、自由と解放なのでしょうか。

私がこのブログの中でお証してきたように、フェミニズムは偽りのユートピア思想です。

私たちは真理の霊に満たされ、この思想の正体とその実態を見破らなければなりません。なぜなら、すでに多くの福音主義教会が、この思想に侵され、純粋な福音を宣べ伝えなくなっているからです。

また悲しいことに同様のことが中東宣教現場でも展開されています。

中東からヨーロッパ・北米にやって来た女性たちの多くが、現在、イエス様を信じ始めています。

しかし彼女たちに福音を伝えている福音主義教会の多くが、フェミニズムの風味のついた福音を彼女たちに提供しています。

フェミニズムの表看板というのは一見実に美しく見えます。ですから、彼女たちはこの混ぜ物の福音をきいて、「これこそ真のキリスト教だ」と思いだまされるのです。

私の知る、こういった女性たちの7-8割以上がイエス様を信じた後、夫を離縁してきました。または離婚・再婚を繰り返しました。家庭が壊れました。私はそういった修羅場を自分の目でつぶさに見てきました。

☆☆

エリザベス・エリオットは、Let Me Be A Womanという著作の内表紙に次のような一句を記しています。

In order to learn
What it means to be a woman
We must start
With the One who made her


(女性であるということの意味を知るために、
私たちはまず、自分たちをお造りになった方を
知ることから始めなければならない。)

つまり真の女性解放というのは、私たちが創造主を知ることから始まるのです。

私たちが偽りのイデオロギーではなく、聖書の言葉に徹底的に立ち返る時に、私たちは女性としての回復を体験し、癒されるのです。

そして私たちが真の女性として回復されていく時、私たちの周りにいる男性たちも回復されていきます。

つまり男女共に、人間としての回復がなされていくのです。

フランシス・シェ―ファーはThe God Who Is Thereの中で、人間に対する真の関心を生み出してきたものはキリスト教をおいて他にないと言っていますが、これは正しい指摘だと思います。

「個としての人間に対する真実なるいたわりの源は、聖書的キリスト教から来ている」(Francis Schaeffer Trilogy, p 44)。

試しに、日本における廃娼運動の歴史、インドにおける婦人火葬(亡くなった夫の遺体と共にその妻を生きたまま薪に縛りつけ、火葬にしていた慣習)の廃止、中国における女性の纏足の廃止のいきさつを調べてみてください。

それらの悪習廃止の背後に、どれだけ聖書的キリスト教の力が働いていたかに、皆さんきっと感銘をお受けになると思います。

私の尊敬するS姉妹は、これに関してさらに次のようなことを分かち合ってくださいました。

「、、バングラの友人の国の貧困地域では今でも病気になった妻や娘を路上に捨てる事例がたくさんあるそうです。今でもこういった女性への虐待を聞くと怒りが沸き立つ心はあります。

でも本当に必要なのは、怒りではなく祈りと神さまのルールなのかもしれません。私が『キリストが教会を愛するように妻を愛する』という結婚の掟を知らず、貧しさに苦しむその国の男性であったら、同じことをしないとは言い切れないです。そういう意味で、世界宣教は神さまのルールを伝えるという意味でも大切な事なのですね。」

まことにその通りだと思いました。

私たちはこの世のむなしいあれこれに気をとらわれることなく、主イエス様のおっしゃる「本当に大切なただ一つのこと」―つまり神の国とその義―を求めて、すべてを注ぎ尽くすべきだと思います。

そしてイエス様が死んでくださったほどに価値のある人間が人間らしく尊厳をもって生きることができるよう、自らの財をもって、エネルギーをもって、フットワークをもって、ペンをもって、虐げられし人々のために尽くすべきだと思います。

愛は実践を伴います。本当に相手の幸せを願うとき、私たちは行動を起こさずにはいられません。

福音が本当に私の幸せなら、このいのちのメッセージを他の人々に伝えずにはいられないのです。

上述のマリアム女史は、22歳の時、国家の秘密警察によってお姉さんのナルゲスを殺されるという悲劇を体験しました。彼女をして戦闘的フェミニズムに向かわしめたものは、こうした痛みであり、深い深い悲しみだったのです。

彼女も傷を負う一人の尊い魂です。癒しを必要としているかけがえのない同胞女性です。

最後に一つの祈りを紹介して終わりにしたいと思います。

イエス様、

どうかわたしを強くし、
揺るがない心を与えてください。

あなたに対する愛に燃え立たせ、
岩のような決意でただ一つの目標に向かわせてください。

わたしが求めるのはただイエスのみです。

わたしは楽な道を願うことなく、
また、見ようとせずに、

ただ信仰によってあなたを心に抱き、愛します。
試練や苦しみの暗闇のただ中においても。

アーメン。

   ―マザー・マルテュリアの祈り―



IMG_0085.jpg

宣教師と外国語習得というものは切っても切れない関係にあります。

福音をすべての民族に宣べ伝えなさいというイエス様のみことばを受け、これまで2000年以上に渡り、多くの宣教師が未知の言語環境に飛び込んでいき、現地の人々のことばを学んできました。

しかしここでひとつの問いがなされます。もしもある人に語学の賜物がないとしたら、その人はそもそも宣教師として派遣される資格があるのでしょうか、と。

それに対して私は自分自身の体験から「いいえ!語学ができなくても大丈夫です!」とお答えしたいと思います。

以下は私とギリシア語の奮闘記です。

☆ ☆

私は昨年までビザ取得の必要から国立アテネ大学文学部に在籍していました。この国は、ギリシア正教徒以外にはいわゆる「宣教師ビザ」を発行しないからです。

さてなぜ文学部に入学したのかといいますと、年配のクリスチャンの先生が「ギリシア語を勉強できるのでどうせ入学するのなら文学部がいいでしょう」とアドバイスしてくださったからです。

それで最初の8ヶ月、外国人用の語学コースを履修した後、すぐに文学部に送り込まれました。

しかし入学して1週間も経たないうちに、私は自分が大変な選択のミスをしてしまったことに気づいたのです。

最初出たクラスは、「古典ギリシア語基礎講読」というものでした。もちろん私は古典ギリシア語の知識ほぼゼロでした。

しかも「基礎」というのは、これまで中高6年間、みっちり古典語を学んできたギリシア人学生にとっての基礎であって、いわゆるα,β,γから学んでいきましょうという意味での基礎では全くなかったのです!

プラトンの『国家』の原文が配布され、生徒たちが順々にそれを現代ギリシア語に訳していきました。その合間合間に、講壇の上の老教授がぼそぼそと何かをおっしゃっていましたが、私はこの教授がいったい古典語を話しているのか、それとも現代ギリシア語を話しているのか、それさえも識別できない有様でした。

それで私はさっそく学部変更の手続きに奔走し始めました。英文学部でも教育学部でも、とにかく古典語のない学部ならどこでもいいと、必死になってあちこちを廻りました。しかし悲しいかな、私の場合いまさら学部変更をすることは至難の業ですと言われました。

「ああ、どうしよう」私は呆然自失となりました。

古典語に限らず、私はギリシア語全般にとても苦手意識を覚えていました。語形変化にしても、発音にしても、何か自分の肌に合わないものを感じていたのです。なかなか上達もしませんでした。

でも滞在許可を得るためには、毎年、成績表を提出しなければなりませんでした。しかもビザ更新条件の欄に「年毎に、学業向上のしるしが見られなければならない」というおそろしい一句も記されていました。

こうして私は暗澹とした思いで自分の置かれている状況を考えました。

自分が乗り込んでしまったジェットコースターはすでにゴトゴトと不気味な音を立て、レールの上を上り始めていました。シートベルトで体を抑えつけられ、私はもうなすすべなく、今後襲ってくるであろう数々の下降劇を待つより他に法がありませんでした。

大学の職員の方々からも、「あなたはこんなにギリシア語が話せないのに、どうしてよりによって文学部なんかに入ろうと思ったのですか?」と訊かれたりもしました。

そう言われると、恥ずかしさの余り、蓄えたわずかなギリシア語の語彙さえもどこかに飛んでいってしまい、私は返答もできず赤面してうつむくばかりでした。

つまり一言でいうなら、私はこの国に滞在し続けるために、毎学期、神様の奇跡を必要としていたのです。

しかし主はほむべきかな。相変わらず上達しないギリシア語のままで、なんと私はその後4年間、及第し続けることができたのです。

毎学期、「ああ、今度こそすべて落第するにちがいない」と思いました。でもその都度、なんらかの助けがあり、私は試験にパスすることができたのです。

例えばこんなことがありました。ビザンツ期の文学講読のクラスでしたが、先生は盲人の方でした。一度、その先生が「ああ、あなたは日本の方ですか?日本にはSEIKOのすぐれた盲人用時計が売っているのですが、どこで購入するのが一番いいのでしょうか」と訊かれたことがありました。

それで私はその先生のために安価で時計が購入できるお店を探してさしあげました。すると学期末、その先生は私がSEIKOの時計のありかを探したというただその理由だけで(本当にお情けで)私に及第点をくださったのです。

またツキディデスの『歴史』講読の試験では、がんばって勉強したにもかかわらず、山がことごとく外れ、配点のほとんどを占める長文読解(現代語への訳出)がまったくちんぷんかんぷんでした。一文だに訳出することができませんでした。

今度こそ落第を確信しました。

しばらくの間、むなしく長文を見つめていましたが、ついに私は訳出をあきらめ、その代わり、そこの解答欄に、担当教授に宛ててお手紙を書き始めました。

〈先生、ごきげんよう。お元気ですか。努力しましたが、私はこの長文をただの一文も理解することができませんでした。まったく分かりませんでした。ですが、先生、どうか私を憐れんでください。よろしくお願いします。ありがとうございます。God bless you.〉

するとどうでしょう?なんと私は及第点がもらえたのです。これはひとえに「どうか私を憐れんでください」という私の切なる嘆願に答えてくださった教授の情けによるものでした。それ以外にいかなる理由も見出すことができません!

このようにして私は毎学期、奇跡のようにして試験をパスしていきました。神の見えない手が働いているのは誰の目にも明らかでした。

そしてこれを通して、私は自分のギリシア滞在が、自分の意思をはるかに超えて、神の御働きによるものであることを知りました。

☆ ☆

私は今でもギリシア語が苦手です。そして今でも人々からギリシア語が下手だといわれます。それでも主はそんな私をこの国に置いてくださっています。

これを読んでくださった方で、語学に苦手意識がある方いらっしゃいますか。大丈夫です。たとえ弱さや足りなさがあっても、主は私たちを用いてくださいます。そして必要な助けをいつも与えてくださいます。

ですからもしも宣教の働きに召されているのでしたら、迷わずその道をお進みください。応援します。


IMG_0054.jpg

私は前回の記事の中で、祈りのベールが祝福の戸であり、そこを開けると、次から次に新しい祝福の戸が開かれると書きました。

今日は、そうやって開かれた祝福の戸のひとつについてお分かち合いしたいと思います。

私は昨年の秋からフルタイムで祈りのベールをつけ始めたのですが、その後、1テサロニケ5:17の「絶えず祈りなさい」という御言葉に今までにない光が当てられるようになったのです。

私はそれまでもこの聖句はすばらしいと思っていましたし、パウロのいうようにキリスト者として私はいつも祈るべきだと考えていました。でも心のどこかで「いや、でも絶えず祈るというのは私には無理」とあきらめている自分がいました。なんといいましょうか、はじめから匙を投げているような、そんな感じでした。

でも祈りのベールという目に見える布が頭の上に常にあるというその事実は、霊の領域において私に新しい視点を与えてくれたのです。そして「ああ、絶えず祈るという行為はけっして不可能なことではなく、実際に可能なんだ」という信仰が与えられたのです。

だからといって今私は絶えず祈れているわけではありません。でもそれが可能であるという信仰が与えられたことは私にとって大きな出発点となりました。

そうして聖書を新たに読んでみると、たしかにパウロは「絶えず」祈っていたようなのです。そういう形跡を私はあちこちにみつけることができました。

たとえば、エペソ1:16「あなたがたのために絶えず感謝をささげ、あなたがたのことを覚えて祈っています」とあり、

また同じくエペソ6:18「絶えず目を覚ましていて」

それからⅠテサロニケ1:2-3では、「私たちは、いつもあなたがたすべてのために神に感謝し、祈りのときにあなたがたを覚え、絶えず、私たちの父なる神の御前に、あなたがたの信仰の働き、愛の労苦、主イエス・キリストへの望みの忍耐を思い起こしています」とあります。

でもこれまでそれをあまり真に受けていなかったのは、私自身、その言葉の真の意味や重さを考えることなく、それらを形式的に使っていたからでした。

「あなたのためにいつも祈っています」と言ったり書いたりしてきましたが、その中身は実際、不忠実なものでした。

こうして自分自身が不忠実だったので、他の人(たとえばパウロ)が「絶えず祈っています。いつもあなたのことを覚えています」と書いていても、それを文字通り受け取ることができなかったのです。

しかしⅠテサロニケ5:17「絶えず祈りなさい」に光が当てられた時、私はこれが誇張表現でも、当時の形式的な言い回しでもなく、文字通り、「いつも」祈れと言っていることに気づきました。

そうです。主はできないことを私たちに命じられる方ではないのです。それは主にあってたしかに「可能」なのです。

☆☆

The Way Of A Pilgrimというロシアのある農民が書いた本を読んだことがあります。すばらしい信仰書であり自伝作品でもあります。

主人公の純朴な農民が、Ⅰテサロニケ5:17「絶えず祈りなさい」という御言葉をきき、「どうやったらいつも祈ることができるのだろう?」と求道の旅にでます。

そして彼はただ乾パンと聖書、それからフィロカリアという祈りの本だけをリュックに詰め、祈りを教えてくれる篤信の人々を求めてどこまでも旅を続けるのです。

とにかくこの純真にして愛すべき主人公は、絶えず祈ることを追及してやまないのです。

私は最近、この主人公のことを再び思い出し、私も彼のように祈りを追及したいと思うようになりました。

それで私は今つとめて、自分の思考・思い・考えを、祈りにもっていこうとしています。

意識的にこの作業をはじめてみて気づいたこと、それはいかに自分の思考の世界にはよこしまで、とりとめもない思い、うぬぼれた思い、非生産的な思いが多いかということでした。

Ⅱコリント10:5には

「私たちは、さまざまな思弁と、神の知識に逆らって立つあらゆる高ぶりを打ち砕き、すべてのはかりごとをとりこにしてキリストに服従させ」

と書いてありますが、自分のうちに巣食う実を結ばない思弁や、高ぶった思いを、御霊の力によってキリストに服従させることがいかに大切であるかということに気づかされました。

☆ ☆

また、祈りを追求する中で、断食というのがいかに有益であるかということにも目が開かれました。

なぜモーセは40日断食したのでしょうか。なぜイエス様は40日40夜、荒野で断食したのでしょうか。なぜアンナは宮を離れず、夜も昼も、「断食」と祈りをもって神に仕えていたのでしょうか(ルカ2:37)。そしてなぜアンテオケの教会の人々は断食したのでしょうか(使13:2-3)。

私は断食のすばらしさを主人から教わりました。彼がしょっちゅう断食と祈りをしているのをみて、私もそれに倣うようになったのです。

はじめた当初は空腹感にたえられず、なかなか集中できなかったのですが、だんだんと回を重ねるうちに、上よりの力が与えられ、主の臨在のうちに長くとどまることができるようになっていきました。

また以前は主人と一緒でなければ断食する気持ちになれなかったのですが、今は一人ででも断食したいと願う日が多くなりました。というのも、食べる、飲む、ごはんを作る、といった日常の行為から離れ、主の前に静まることができるひとときは最高に幸せな時だからです。

肉の弱さ、自分の罪との戦いといった日々の労苦、悲しみがありながらも、いつの日か私たちはこの肉の衣を脱ぎ、永遠に主と結ばれるのです。断食と祈りにより、私は、そういったやがてくる世界、私たちの真の故郷に思いを馳せ、喜ぶことが前よりも多くなりました。

また、全世界で主の御名があがめられるように前よりも熱心に祈るようになりました。そしてあらゆる民族に福音が宣べ伝えられ、暗闇にいる人々が一人でも多く救われるように祈るようになりました。

「絶えず祈りなさい」という御言葉を探求する私の旅路はまだはじまったばかりです。

あのロシアの農民のように、私も一途に一心に求め続けていきたいです。



私は前回の記事の中で、祈りのベールをつけている姉妹のみなさんのためのお祈り(Prayer for our headcovering sisters)を書きました。

そしてその中で、私はアジア地域の女性のために祈りをささげ、彼女たちに出会うことができますように、また彼女たちも私を探し出すことができますようにと祈りました。

主はほむべきかな。この祈りをささげて数時間もしないうちに、地球の裏側からはるばる私を探し出し、連絡をくださった姉妹がいたのです!それも私と同じ日本の姉妹なのです!

彼女は私の証しや、他の姉妹たちの証しを読んで、率直に「いいなあ」「私もやってみたいな」と思ってかぶり物をつけはじめたのだそうです。

私はもう本当にうれしくて、子供のようにはしゃいでしまいました。神様は私の祈りをきいてくださり、このすばらしい姉妹との出会いを与えてくださったのです。さっそく楽しいお手紙のやりとりが始まりましたが、私はもう10年も前から彼女を知っているかのような親近感を覚えています。

イエス様、ありがとうございます!姉妹、ありがとうございます!

☆ ☆

思うのですが、やはり数の論理というのはばかにならないのです。

祈りのベールをつけるように導かれ、聖書も研究し、歴史背景も、ギリシア語も調べ、やはりこれは現代にも適用されるべき聖書の掟であるという確信はあるのです。それでも、、それでも、時々、「やっぱり私は頭がおかしくなったのかな。変なのかしら。」という不安が頭をよぎる時があります。

私のこの心理を理解していただくために、ひとつの例を挙げたいと思います。

今あなたは、新宿駅前の横断歩道の前に立っています。いつも通り、相当込み合っています。

あれっ、でも、変なことが起こりました。信号が赤になった途端、なんと皆がいっせいに横断歩道を渡り始めたのです。一人や二人ではありません、何十人、何百人という単位の人がいっせいに渡り始めたのです。

こういう光景を目の当たりにしたあなたはまず何を考えますか。「あれっ、日本道路交通法に改正があったのかな?」とスマホを取り出して、グーグル検索を始めるかもしれません。

でもそのような改正の記事はどこにもありません。「おかしいなあ。」あなたはきつねにつままれたような顔をして首をかしげています。

仮に、50人があなたと同じように「へんだなあ」と首をかしげつつ、赤信号で渡り行く残りの50人を眺めているのなら、あなたはご自分の確信を疑うようなことはまずないと思います。

むしろあなたは同じ確信に立つ50人の仲間と共に心の中で、「なぜあの人たちは交通ルールを無視しているのだろう?」といぶかしがるにちがいありません。

しかし今、あなたが置かれている状況は、50対50ではなく、1対1000の割合なのです。いや、一万人の赤信号組の前にあなたは今たった一人で立っているのです。

道路交通法改正の事実はありません。しかし目の前の圧倒的な「数」はあなたにありとあらゆる疑念を起こさせるのです。

あなたは自分の常識を疑い始めるでしょう。「彼らが皆そろいもそろって赤信号で渡り始めたのには、何か私の知らない訳があるにちがいない。なぜ皆知っていて、私だけ知らないのだろう。」と不安におそわれるでしょう。

さあ、あなたはどうしますか?周りの1万人がどう振舞おうとも、日本道路交通法にあくまで忠実に青信号で渡り、赤信号で立ち止まり続けますか?

☆☆

私たち少数の、ベールをつけている姉妹たちはこれと似たような精神的状況に置かれています。

たとえば、アリゾナ州在住の友人は、教会員3000人という大きな教会の中で毎週、たった一人ベールをつけて礼拝に参加しています。彼女の場合は、1対3000です。

このようにして私たちは日々、人々のいぶかしげな視線を受けながら、そして自分の羞恥心と戦いながら、1コリント11章の御言葉を守ろうと必死に生きているのです。

だからこそ彼女からの連絡によって私は本当に励まされたのです。

彼女には手紙の中でお分かち合いしましたが、21世紀においてベールをつけるクリスチャン女性というのは、望むと望まないとにかかわらず、

「みなさーん、私は1コリント11章をこのように受け取っています。みなさんはどう思いますか?」

という〈看板〉を頭に四六時中はりつけて、街の中を、そして教会の中を歩いているようなものです。

私は昨年、日本語ブログを書いている過程で、ガラテヤ6章14節「、、私も世界に対して十字架につけられた」というみことばを何度も思い出しました。

十字架につけられるというのは、公にさらされることでもあります。人々の見世物のようになることをも意味します。

でもこの愛すべき同胞姉妹からのやさしいお便りをいただき、主は私の心を深い深い喜びで満たしてくださいました。彼女もまた、私が体験しているのと同じような霊的祝福を受けつつあるのです!

私は彼女に書きました。「この喜びをこのようにして誰かと分かち合えるのなら、私はこれからも元気にこの〈看板〉を頭にはりつけて、地上のレースを走り続けたいです」と。

☆ ☆

annunciation-bloch.jpg

ベールの下から見る世界は別世界です。これは知る人ぞ知る祝福の戸です。この戸を開けると、次から次に新たな祝福の戸が開かれるようになるのです。

これは信仰をもって一歩を踏み出した女性たちが皆一様に証ししていることです。

またベールの下からは、これまで何千年と命脈を保ってきた聖書の世界がよりリアルに、より身近に感じられるようになります。

サラ、リベカ、エステル、マリア、初代教会の女性たち、4世紀のモニカ、中世のクリスチャン女性たち、宗教改革期の女性たち、18、19世紀の敬虔な女性たち、、こういった歴代のベールの女性たちと時空を超えて密接につながっていることを私たちは感動をもって知るようになるのです。

これを神秘といわずして何といいましょうか?

まさしく聖書に書いてあるとおりです。「目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの、そして、人の心に思い浮かんだことのないもの。神を愛する者のために、神の備えてくださったものは、みなそうである」(Ⅰコリント2:9)。

さあ、日本にも一輪のきれいな花が咲きました。いやもしかしたら、私の知らないだけでもうすでに日本のあちこちに花が咲いているのかもしれません。

私はそんなあなたに次の御言葉をささげます。

「いちじくの木は実をならせ、
ぶどうの木は、花をつけてかおりを放つ。
わが愛する者、美しいひとよ。
さあ、立って、出ておいで。

岩の裂け目、がけの隠れ場にいる私の鳩よ。
私に、顔を見せておくれ。
あなたの声を聞かせておくれ。
あなたの声は愛らしく、あなたの顔は美しい」(雅歌2:13-14)。




IMG_0056.jpg

昨年の夏、私はこのブログの中で、兄弟のみなさんに宛てて次のような手紙を書きました。

親愛なる牧師先生、神学校の先生、教会の兄弟の方々にささげるお手紙

兄弟のみなさま、こんにちは。このブログを訪問してくださり、祈りのベールに関する私たち姉妹の証しを読んでくださって、本当にありがとうございました。

兄弟、これらの証しについてどう思われますか。1コリント11章(かぶり物)に関して、どのような立場に立っていらっしゃいますか。

私たちの証しは聖書的真理を反映したものであるとお考えですか。それとも違いますか。

祈りのベールを着けている私たち少数の姉妹は、兄弟、あなたの助けを必要としています

姉妹たちはこのようにして証しを書くことはできます。

しかし、それを聖書の教えとして説き、説明し、弁証してくださるのは男性である兄弟に託された使命だと私は考えています。

祈りのベールについての文献・サイトを検索しながら痛感したのが、日本語による文献・サイトの少なさでした。いいえ、正確にいえば、私は一つも見つけることができませんでした。

最近、カナダ人の若い兄弟ジェレミー・ガーディナー氏が、勇気を持ってHeadcovering movementを立ちあげてくださったことで、これまでひとりぼっちでベールを着けていた姉妹たちが多いに励まされました。

彼は論文やエッセーを通して、そういった姉妹たちを教理的にも神学的にも弁護してくださっています。

尊敬する兄弟のみなさん、もしもこれが聖書的真理でしたら、どうか主の栄光のため、私たち姉妹のため、家庭の回復のため、次世代のため、声を挙げてくださいませんか。

インターネットを通して、論文を通して、書籍を通して、忘れ去られてしまったこの教えをもう一度「復活」させてくださいませんか。

私たち日本の姉妹の精神的支柱となってくださいませんか。

このお手紙を読んでくださってありがとうございました。

☆☆

本当にうれしく感謝なことに、Miyasaka兄が応答してくださり、ご自身のブログ(an east window)にすばらしい注解記事を書いてくださいました。(氏の記事はココです。)この場をかりまして、私は兄弟に深く感謝の意を表します。ありがとうございました!

また、もしかしたら他にも何らかの形で応答してくださった方がいらっしゃるのかもしれません。私の不注意でそれを見落としていたのでしたら、どうぞその失礼をおゆるしください。そしてその方々にも感謝申し上げます。

最近、Ⅰコリント11章のかぶり物の解釈をめぐって、米国を中心にMeaningful Symbolismという新しい見解が持ち出されているようです。

これは、「この箇所は2000年前のコリントの信者にだけ適用されるべきもので、現在の私たちには適用されない」という例の見解とは異なり、今日にも適用されるという立場には一応立っています。

しかしこの見解の特異な点は、かぶり物という目に見える象徴(symbol)をその原則ないし意味と切り離して考えているところにあります。

つまり、当時のかぶり物という象徴がもたらしていた意味と、今日におけるそれとは同じではない。従って、ここの箇所の真のスピリットを保ち続けるべく、何かそれにかわる他の象徴(例えば、結婚指輪や慎み深い服装など)を用いることで、それが象徴しているものをより有意味に表すことができるという主張なのです。

この新説の主な提唱者としては、ジョシュア・ハリス氏、またダラス神学校のダニエル・ワレス氏などが挙げられます。

そういった最近の見解に危惧を覚えたジェレミー・ガーディナ-氏が、Can we symbolize our roles using a different symbol?というタイトルで論文を書いています(ココです)。また下に挙げるようにyoutubeでも意見を述べています。私は個人的にガーディナー氏の見解は的を射たものだと思っていますが、兄弟のみなさんはどうお考えになられますか。

繰り返しになりますが、私たち姉妹の立場を理解してくださり、本当にありがとうございます。これからもどうか私たちを助けてください。よろしくお願いいたします。


(↓Losing Baptism: How the “Meaningful Symbol” view of Headcovering undermines Christian Symbolism)




こんにちは。
今日はみなさんに一つお知らせがあります。

最近、英語のブログをも新しく開設しました。この新しいブログは、私と同じような志向を持って各地で信仰生活を送っている姉妹たちとの交流および励まし合いを目的として作られています。興味のある方はココをご参照ください。

ありがとうございます。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。