little flowers

重い腰を上げ、この記事を書き始めています。私がこのトピックを取り扱うのはこれが二回目ですが、正直に言ってとてもつらいです。

なぜなら、これは私にとって単なる聖書解釈の問題ではなく、自分がこれまで大切にしてきた人間関係にも関わるデリケートな問題だからです。

私は日本にいた時、女性教職の方々にとても愛され大切にしてもらいました。その愛は真実なものであり、彼女たちの私に対する態度は誠実そのものでした。

ですから、もしこれが聖書の真理にかかわる問題でなければ、私がこのような記事を書くことは決してなかったでしょう。

それに考えてもみてください。誰が「恩を仇で返す」ような非礼をしたいでしょうか。また進んで自分を四面楚歌の状況に追い込みたい人がはたしてこの世にいるでしょうか。

それぞれが御言葉によって示されたところに謙遜にとどまればいい。あなたにはあなたの聖書解釈があり、私には私の聖書解釈がある。だからそれでいいじゃない、という声もきこえます。

そう、だから、私は黙るべき、、なのでしょうか。

「私は、女が教えたり男を支配したりすることを許しません」(Ⅰテモテ2:12)という聖句が主の教会の半数以上で公然と破られている現状に目をつぶり、知らぬふりを決め込むこと、、これが神への愛そして隣人愛でしょうか。

いえ、私は自分が沈黙している真の理由を知っています。「相手の意見を尊重するため」というのは上っ面の理由にすぎません。

私が沈黙している本当の理由は、自己保身のためです。聖書の真理よりも、結局、わが身がかわいいのです。これまで築き上げてきた大切な人間関係にヒビを入らせたくないのです。だから事を荒立てたくないし、人を不愉快にさせるようなトピックなどは、ぜひとも避けたい。これが私のジレンマです。

わたしは人からの誉れを受けることはしない。しかし、あなたがたのうちには神を愛する愛がないことを知っている。

互いに誉れを受けながら、ただひとりの神からの誉れを求めようとしないあなたがたは、どうして信じることができようか。ヨハネ5:41、42、44



ある女性牧師が、主日説教をされています。信者であるご主人は会衆席でその説教を聞いています。さて今、この瞬間、二人の関係はどういうものになっているでしょうか。

もちろん、一信者は霊的「リーダー」である牧師の言葉に従順に従うべきです。ですからこのご主人は、霊的リーダーである奥様にぜひとも聞き従わなければなりません。

しかし一方、「夫婦」として見た場合のリーダーはこのご主人です。そして奥様は家の中でも教会の中でも、「すべてのことにおいて、夫に従うべき」(エペソ5:24)です。

すなわち、ここには小学生の子供でも分かるような明らかな矛盾が存在しているのです。

ですからこの明らかな矛盾はどうにか処理されなければなりません。そうでなければ、女性教職は聖書的には正当化され得ませんから。聖書を普通に読んでいたのでは、この結論にはとうてい到達できないからです。

だから私たちには「新しい」神学が必要であり、この矛盾を取り繕いカモフラージュしてくれる「新しい」聖書解釈が必要なのです。

この「新しい」神学においては主と従が逆になっています。つまり、聖書の御言葉が私たちを矯正し、神のお望みになるように私たちが変えられていくのではなく、「私たちが」神の御言葉を自分たちのイデオロギーに合わせて矯正し、私たちが望むように神に変わってもらうよう工作するのです。

それではこのイデオロギーが目指している最終目標は何なのでしょうか。

それは「男女完全平等」という美名の下に、主なる神がお造りになった創造の秩序を破壊し尽くすことです。そして今、それは―世俗の領域でもキリスト教界内でも―おそろしい勢いで進行していっています。

そうしてできあがった新しいシステムの中で、多くの献身者(姉妹)が人知れず苦しんでいるのをみなさん、ご存じでしょうか。

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先日、ある姉妹がブログ上でこのような悩み相談をしていました。「うちの教会の牧師が、私を長老職に推薦し、私は祈った後、それを承諾しました。しかしその後、夫との関係がめちゃくちゃになってしまったのです。結局、しばらくその教会を去りましたが、また最近、戻ってきました。でもどうしていいのか分かりません。」

私もまたその当事者の一人でした。あの当時のことはつらくてあまり思い出したくないのですが、読者のみなさんの中には、まさにその問題のただ中にいて苦しんでいる方がおられるかもしれないと思い、あえてこれを書いています。

愛する姉妹、牧会の働きがつらいですか。重荷に押しつぶされそうになっていますか。ストレスがありますか。孤独感に苦しんでいますか。

主はあなたの献身の思いを尊ばれています。あなたが人を支配するためではなく、人に仕えるために教職の道に入られたことも主はご存じです。

しかしこのシステムは、あなたの肩に負うことのできない重荷を押しつけています。その重荷は本来、私たち姉妹が負う必要もなく、また負ってはならないものです。なぜならそれは聖書の御言葉に反することだからです。

自分の倍ほどもある年齢の男性に、「聖書はこう言っています。こうしなさい。」と指導し、権威をもつ時、私の魂は破壊的な打撃をこうむりました。それは創造主なる神のお立てになった秩序に反する行為をしていたからです。だから他の方に「心療内科に行った方がいいんじゃない」と勧められるほど私は傷つき病んでいたのです。

感謝なことに私は今、このシステムから解放され、全く新しい道を歩んでいます。精神的にも情緒的にも霊的にも癒され、静かで落ち着いた信仰生活および家庭生活を送ることがゆるされています。

クリスチャンであることは楽しいことであり、奉仕は今や自然な喜びの表現になりました。

「新しい」神学は、あなたに自由を約束しますが、それは偽りの自由です。彼らの説く「男女平等」は、聖書的な意味での平等ではなく、ヒューマニズム(人間中心主義)にその源を発しているプロパガンダであることを覚えてください。

どうか愛する姉妹たちが、これらの間違った神学体系およびその教えを説く教師たちから守られますように。その犠牲者となりませんように。

またすでに犠牲者となってしまっている方がいらっしゃるなら、主が愛の御手をもって、その方をこのシステムから救い出してくださいますように。

イエス・キリストの御名を通してお祈りいたします。アーメン。

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助けになるサイト:

女性が牧師、説教師として勤める べきですか?聖書はミニストリーをする女性について何と言っていますか?(ココをクリックしてください

They Called me Pastor (私はかつて牧師と呼ばれていた):以前、ご主人と共に共同牧会をされていたセレーナ姉の証し
(click here)
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リオデジャネイロにて

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1890年6月10日、南米ブラジルのリオデジャネイロに到着したソロモン・ギンスバーグは、さっそく路傍伝道を始めました。「♪主イエスの血潮、、」と賛美し、御言葉を説き始めると、たちまち五千人余りの民衆が集まってきました。

「おい、イエスのことばかり言わないで聖母マリア様のことも何か話しておくれ!」聴衆から声が挙がりました。それに対しソロモンはマリアではなくイエスの流された血潮に目を留めるよう聴衆に訴えかけました。

ほとんど経済的サポートのなかった彼は聖書や信仰書を配布販売しつつ生計を立てました。最初の八か月、彼はペルナンブコを拠点に宣教活動し、メソジスト教会のジョージ・ニンドという宣教師と共に各地で野外伝道集会を開きました。

すると酒を飲んだ暴徒が騒ぎを起こし、ソロモンとジョージを監獄まで引きずっていったのです。釈放された二人がやっとの思いで戻ると、教会はとりなし祈る信者や同情にかられた未信者でいっぱいになっていました。

そしてその晩、多くの人々が主を信じるに至ったのです。まさしく使徒行伝の世界です。「この大きな報酬に比べれば、自分たちの被った苦しみなど取るに足らないものでした。」とソロモンは回想しています。

日々多くの危険がありましたが、イエス・キリストを信じ新生した魂はソロモンの心を慰めました。こんなエピソードも残っています。

ある貧しい郵便配達人がいました。彼は若い頃、奴隷として働いている最中に足を負傷し、びっこで歩いていました。にもかかわらず彼は毎日120キロもの距離を歩いて配達の仕事をしていました。

50歳にして福音を信じたこの配達人は、ソロモンに文字の読み書きを教えてほしいと頼んできました。

「どうして読み書きを学びたくなったのですか?」ソロモンは訊きました。

「まず、私自身、天のお父さんの書いてくれた手紙をこの目で読んでみたいからです。それに、村から村に配達するとき、この御父の手紙を、まだ救われていない人々のために届けたいからなんです。」

こうして熱心に読み書きを学んだ配達人は、行く先々で新約聖書のみことばを村人たちに語り聞かせてあげたのです。こうしてこの純朴な信者を通して、多くの人々がイエス・キリストの元へ導かれ、いくつもの教会が開拓されていきました。

婚約者の到着と死

やがてイギリスから彼の婚約者であったビショップ姉がブラジルに到着しました。しかし再会と結婚の喜びもつかの間、彼女は黄熱病にかかり、五ヶ月後に息を引き取ってしまいます。

臨終の床で彼女は満面の笑みをうかべ、ソロモンの耳にささやきました。「私のために泣かないでね。今から天の家に戻るの。だから私、幸せよ。」

カンポス市での働き

ソロモンはある時、カンポス市で増え続ける改宗者を収容できるサイズの教会堂が与えられるように祈っていました。ソロモン自体にお金はありませんでした。「主よ。どうか建築費を備えてください」と彼は祈りました。

しかしそれを聞きつけたイエズス会士がその計画を妨害しようと「プロテスタントの教会建築に協力する者は破門されるべし」という論駁文をカンポス一帯にばらまき始めたのです。

しかし主はほむべきかな。その中傷文が逆に人々の同情と関心をあおりたて、カンポスの各地から献金が送られ始めたのです。

中には「私の名前をどうか公にしてください。それによってむしろ破門されることを誇りに思います」とわざわざ言づけしてくる人さえいるほどでした。

ブラジルの「ソドム」、サン・フィデリス市での働き

カンポスで福音がひろく伝わると、今度は悪名高きサン・フィデリス市に彼は向かいました。

宣教をする上での原則として、彼は「勇敢にして積極的な(霊的)攻撃が最善のアプローチである」と考えていました。一般に、人々が福音に対して無関心な地域においては、宣教の働きは非常にゆっくりとしか進みません。しかし人々が福音を憎み、迫害する地域では逆に驚くべき速さで福音が前進するというのです。

彼が賛美を奏で歌うと、千人ほどの人々が集まってきました。説教を始めるとソロモンに石やゴミを投げつけたり、威嚇するように短刀をふりがざす人もいました。そしてついに彼は警察に取り押さえられ、ネズミと害虫のうようよする留置所に監禁されました。

翌朝、看守は、「サン・フィデリスを去り、二度と説教しないと約束するならお前を釈放する」と言い渡しました。

それに対し、ソロモンは――『天路歴程』のジョン・バンヤンが看守に「今日私を釈放するなら、明日私はまた説教します」と宣言したように――「もし私を釈放するなら、間違いなくこれからも私は説教を続けます。」と明言しました。

ソロモン殺害計画

これまでにも何度となくソロモンの命は狙われていましたが、主はそれら全てから彼を守ってくださいました。一度は次のような事もありました。

アマゾン伝道から戻ってきたソロモンは、ナザレという町で野外伝道集会を開き始めました。すると地元の祭司がやくざを雇い、ソロモン殺害を謀ったのです。

しかしその計画は事前に発覚し、人々はソロモンに「あまりに危険です。どうか集会はキャンセルし、お逃げください」と嘆願しました。しかし彼は言いました。「逃げるよりは死ぬ方がいい。私のために血を流してくださった尊い方のために『自分の』血を流す覚悟はできています。」

こうして彼は通常通り、説教を始めました。いつ何が起こるか分からない緊迫した状態でしたが不思議なことにその晩、何も起こりませんでした。そしてその「謎」は二か月後に解けました。

なんと当の殺し屋が信仰を持ち、泣きながらその晩のことを話してくれたのです。彼はその日、集会中にソロモンを殺す手はずを整えていました。しかし度胸をつけようと飲んだお酒が強すぎて集会中に眠りこけてしまったというのです!

このようにしてソロモンは奇跡につぐ奇跡により、宣教の働きを続けていきました。

ペルナムブコ市での働き

1900年から1909年の間、ソロモンはペルナムブコという地域で福音伝道に従事しました。

熱心な信者でぎゅうぎゅう詰めの朝の礼拝が終わるとソロモンは聴衆に「夕礼拝には戻ってこないでください。――朝、会堂に入りきれなかった他の信者や求道者が福音を聞くことができるように。その代り、あなたがたは外に出て行って近所の人たちに福音を宣べ伝えてください。」と呼びかけました。

このようにして福音はペルナムブコ地域一帯に勢いよく拡がっていきました。時として教会堂が焼き打ちされ、信者たちも鞭打たれたりしましたが、そのような迫害にもかかわらず、信者は各地で増える一方でした。

また迫害者の多くも、キリスト者の信仰と証しに感銘を受け、後には回心し、教会の指導者となっていきました。

ある祭司との「愉快な」遭遇

ここで一つおもしろいエピソードをご紹介します。この時までにソロモンは広く名を知られるようになっており、特に祭司たちから徹底的に憎悪されていました。

ある日のこと、ソロモンが汽車に乗っていると、隣に年老いた祭司が座ってきました。

祭司は隣に座っている男がかの「ソロマオ(ポルトガル語での彼の呼称)」とは知りませんでしたが、ソロモンはこの祭司――自分の教区内に80人余りの非嫡出子をもうけていた不品行な祭司――のことをよく知っていました。

周りの乗客は、「これから二人の間に何が起こるのだろうか」とワクワクしながら状況を見守っていました。

二人は盛んに会話を始めましたが、そのうちこの祭司は、「ソロマオ」なる男について激しい批判を加え始めました。

「ところで、祭司。あなたは個人的にそのソロマオという男をご存知なんですか?」ソロモンは尋ねました。
「ああ、知ってるとも。よーく知ってるぞ。」
「彼はどんな形相をしてますか?」
「ああ、あいつはとんでもなく醜男でな、顔は天然痘のイボだらけときてる。」

こうしてソロモンについての根も葉もない噂話を(本人の前で)まことしやかに話す祭司をみて、周りの乗客は笑い転げていましたが、祭司はそれを「自分の話をおもしろがって聞いてくれている」と勘違いし、ますます得意げに話を続けていました。

しかし、ついにソロモンは口を切りました。「セニョール・パドレ。私もそのソロマオという男と面識がありますが、彼はあなたが言うほど醜男ではありませんよ。というのもですね、この私が、そのソロマオなんですから!」

乗客はいっせいに爆笑し、祭司はもう穴があったら入りたいというような困惑ぶりでした。

また、ウプティンガという所で集会を開いていた時のことです。突如、武装勢力が乱入し、覆面の男がオレガンを弾いていたソロモンに刀で切りつけました。

しかし、刀がオレガンの前に置いてあったランプにひっかかったため、会場は真っ暗となり、その間に武装勢力は消えてしまっていました。今回もソロモンは九死に一生を得たのです。

つづきは次回




二日前に、高校時代の級友がくも膜下出血で急死したという知らせを故郷の友人から聞きました。三十数年しかこの世に生きることのできなかった級友―。人の生と死は本当に神様のものだということを教えられました。

それと同時に、「今日」という一日が私に与えられているのは恵みであり、そこには創造主の御目的があるんだということにも気付かされました。

「今の時を生かして用いなさい。」(エペソ5:16)

この世でやり残しのないようにしたいと思いました。

昨年から、ソロモン・ギンスバーグ(1867-1927)の伝記を書こうと思っていたのですが、それが延び延びになってしまっていました。級友の訃報を聞いて、私は「これではいけない」と思い、すぐにソロモンに関する資料を集め始めました。

彼はポーランド生まれのユダヤ人ラビの息子で、イギリスにいた時にイエス・キリストの福音を聞き、信仰を持った人です。同胞ユダヤ人やカトリック祭司たちからの激しい迫害に遭いながらも彼は不屈の精神をもって信仰の道を歩みました。そしてその後ブラジルに行き、そこで主に大いに用いられます。

今朝、前編が完成しましたので、それをみなさんにご紹介いたします。

生い立ち

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ソロモン・ギンスバーグ(Solomon Ginsburg)は1867年8月6日、ポーランドのスワルキー市近郊で生まれました。彼の父親は厳格なユダヤ人ラビでした。

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父親は息子ソロモンに十分なユダヤ教の教育を受けさせ、ゆくゆくはラビになってほしいという願いを持っていました。しかし若いソロモンにとって、安息日にマッチを点けたらいけないとか、ポケットにハンカチを入れたらいけない等という掟は窮屈に感じられてなりませんでした。

15歳の時、自分の意志に反して、ある裕福なユダヤ人家庭の少女(12歳)との結婚が一方的に決められたことがきっかけで、ソロモン青年はついに家出をしました。

彼はしばらくの間、ポーランドやドイツを放浪した挙句、ハンブルグから船に乗ってロンドンに向かいました。そしてそこで叔父の経営する服地屋の簿記係りの手伝い小僧として働くことになりました。

イザヤ53章

ある安息日の午後、ホワイトチャペル通りを歩いていたソロモンは、ある男性に呼び止められました。

同胞ユダヤ人でしかもクリスチャンだというその男性は、「マイルドメイ・ミッションで行われる礼拝にいらっしゃいませんか。そこで私はイザヤ書53章についてお話するつもりです」とソロモンを誘いました。「イザヤ書53章?」それを聞いた途端、彼の記憶はポーランドでの幼少時代にとびました。

追憶

彼は当時13歳でした。ちょうどその日、父親は仮庵の祭りを祝っていました。ソロモンがなにげなく預言書を開くとそこはイザヤ53章でした。

読んでいくうちに疑問が湧いてきたソロモンは、父に「ねえ、預言者イザヤはここで誰のことを言っているの?」と訊いてみたのです。すると、父親は息子の手から預言書をひったくり、頬をぴしゃっと打ちました。

「とても悔しかったです」と後年、ソロモンは自伝の中でその時のことを回想しています。「でもそれは神の摂理によるものでした。なぜかというと、数年後、ロンドンの街角でユダヤ人クリスチャンの伝道者から『イザヤ書53章についてお話します』と言われた時、ぜひともその説明を聞いてみたいと好奇心をそそられたからです。」

回心

ソロモンは説教者の語るメッセージに熱心に耳を傾けました。語られることすべては理解できませんでしたが、このイエスこそメシアなのではないかという思いがその時彼の心に植えられたのです。彼はその後、新約聖書を手に入れ、読み始めました。そしてすぐにイエス・キリストが約束されしメシアであったことを確信するに至りました。

そんなある日、彼はイエスがゴルゴタで十字架につけられる箇所を読み、心を刺されました。その時のことを彼は次のように回想しています。

「私はイエスが十字架につけられる場面、そして『その人の血は、私たちや子どもたちの上にかかってもよい』という民衆の言葉(マタイ27:25)を読んで号泣しました。

あたかも私自身、その場にいて、罪のないお方の殺人に積極的な関与しているかのようでした。私は今後、このイエスと運命を共にし、ゴルゴダで犯されしあの大きな犯罪で私が負っている部分に関し、赦しを請わなければならないと感じました。」

葛藤と決心

しかしその内的確信を公にすることは並大抵のことではありませんでした。彼の雇用主であった叔父は正統派ユダヤ教徒でした。ソロモンは幾度となく、ユダヤ教を離れたユダヤ人を呪い非難する叔父の姿をみてきたのです。

「ああ、もしイエス・キリストへの信仰を告白するなら、僕は間違いなく仕事をクビにされるだろうし、叔父の家からも追い出されるにちがいない。」

こうして3か月もの間、彼は悩みに悩みました。ある時などは精神的ストレスから食べることも寝ることもできないほどでした。しかしやがて解放の日がやってきました。ソロモンは、ジョン・ウィルキンソン牧師が次の聖句を語るのにじっと聞き入りました。

「わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。」(マタイ10:37)

ウィルキンソン牧師は、「わたしにふさわしい者ではない」と特にその部分に力を入れて言いました。

心を刺されたソロモンは家に帰ると、夜更けまで部屋の中を行ったり来たりして考え続けました。こうして明け方、ついに彼は主に全てを明け渡す決心をしたのです。

「自分の罪が赦され、受け入れられていることを知りました。重荷が取り除かれたのを感じました。イエス様の尊き血潮によって私の罪が清められたことを知ったのです。」

告白

こうして翌朝の朝食の席で、ソロモンは意を決し、キリストに対する信仰を叔父に語りました。「叔父さん、今日、教会で自分の信仰を公に告白しようと思っています。どうか叔父さんも来てください。」ソロモンは頼みました。

これを聞いた叔父の顔色はみるみる青ざめ、「そんなことは絶対してくれるな」と詰め寄りました。叔父たちは実際、その日、教会の中まで入ってきてソロモンの信仰告白を阻止しようとしましたが、ソロモンは揺らぎませんでした。

彼の意志がもう何としても変わらないことを察した叔父たちは立ちあがり、ドアを叩きつけるようにして外に出て行きました。

祈祷会を終えたソロモンがその日の晩、叔父の家に帰宅すると、ソロモンはほうきの棒を持った叔父から熱湯をかけられ、呪いの言葉を浴びせられ、家から追い出されました。

その時、彼の持参金は数シリングに過ぎませんでしたが、彼の心は救いの喜びで満たされていました。「私の救い主のために苦しみに遭うことが許されていることを知り、それを幸いに思いました」と後に彼はその日の晩のことを記しています。

迫害

ある主日の朝、ソロモンは自分の同胞であるユダヤ人に伝道するために、教会の仲間と共に東ロンドン地区に足を運びました。しかしソロモンがイエス・キリストの福音を宣べ伝え始めるや、そこにいたユダヤ人たちは彼に襲いかかり、殴る蹴るの暴行を加え始めました。

そうです、使徒パウロがルステラで経験したようなことがソロモンの身にも降りかかったのです(使14:19)。気を失ったソロモンが意識を取り戻すと、彼は血にまみれゴミ箱の中に入れられていました。

それからしばらくして、もう一人の伯父が祖国ポーランドからはるばるソロモンに会いに来ました。

「ソロモン、お前も知っているように、私には子供がない。だからな、お前を相続人にしたいと思っている。ただしだ。一つ条件がある。私の相続人になりたいなら、キリスト教と袂を分かつことだ。分かったか?」

ソロモンが返事をしぶっていると、伯父は畳みかけるように言いました。「一週間とことん考えろ。それから返事をもってこい。これ以上、背教を続けるなら、お前は一族全員から絶縁されると思っておけ。いいか。」

ユダヤ人社会から追放される

こうして1週間後、伯父の元に戻ると、そこには、白い鬚を生やしたユダヤ教の長老たちも数人、いかめしい顔をして椅子に座っていました。こうして質疑応答が始まり、ソロモンは自分がいかにしてイエス・キリストを救い主として信じるに至るようになったのかを彼らの前で話しました。

それを聞いた長老の一人が、ユダヤ人社会からの追放を意味する、絶縁文を読み上げ始めました。「昼、汝に呪いあれ。夜、汝に呪いあれ。立つ時に呪いあれ。横たわる時に呪いあれ。食べる時に呪いあれ。飲む時に呪いあれ、、、」と呪いの文句は延々と続きました。

「主よ、私を助けてください!」ソロモンは心を天に向け祈りました。

すると彼は見たのです。――両腕を釘付けにされ十字架にかかっているキリストを。そして次の御言葉が与えられました。「キリストは、私たちのために呪いとなって、私たちを律法の呪いから贖い出してくださった。」(ガラテヤ3:13)彼の心は喜びにあふれました。

キリストの名のためにそしられるなら、あなたがたはさいわいである。その時には、栄光の霊、神の霊が、あなたがたに宿るからである。Ⅰペテロ4:14

またある日、こんな事も起こりました。ソロモンはその日、仲間と共に伝道していたのですが、そこに一人の若い男性が近付いてきました。

「ソロモンさん。実は、うちの工場で働くユダヤ人の同僚たちが真剣に福音の真理を求めているんです。どうか僕と一緒に来て助けてくれませんか。彼らは○工場の五階にいます。」
「ああ、そうですか。それじゃあ、ご一緒しますよ。」
ソロモンは請け合いました。

しかしそれは罠だったのです。五階部分にたどり着くや、彼は、ハンマーやナイフを持った大勢の男たちの襲撃を受けました。

ソロモンの仲間の兄弟はその場を脱出できましたが、ソロモン自身はめった打ちにされた挙句、五階の階段手すりから下に投げ落とされました。

しかし奇跡的にも彼は落下途中、鉄の手すりをつかむことができたのです!頭から突き落とされたので、そのまま落下していたら首の骨を折って死んでいたことは確実でした。

九死に一生を得た彼は、主がある特別なご目的をもって自分を生かしてくださったことを確信するようになりました。

そして「主よ、私に課せられている使命は何でしょうか?私はあなたのために何をすればよいでしょうか。みこころをお示しください」と熱心に祈るようになりました。

宣教地を示されて

こうして祈り始めた彼は、しだいに「ブラジルの人々」の魂に特別な重荷を感じるようになっていきました。ブラジルといえば大多数がカトリック教徒の国です。

どうして彼はそういったカトリック教徒の元に遣わされることを望んだのでしょうか。

それはユダヤ人伝道および異邦人伝道をする上での最大の障害は、ローマ・カトリック教会そのものであるという彼の信念に基づくものでした。そのことについて彼は次のように記しています。

「若いユダヤ人魂に繰り返し叩き込まれる教えが一つあるとしたら――、それは偶像礼拝に対する憎しみです。

幼い頃、こんな事がありました。その日、私はワルシャワの街を父と連れだって歩いていたのですが、大きなカトリック聖堂の中からちょうど大勢の人が出てきていました。父は私を聖堂の中に連れていき、人間の形に彫った彫像の前に跪き祈っている大勢の人をよく見るように言いました。

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『ソロモン、モーセの十戒を覚えているか?』
『はい、お父さん。』
『じゃあ、第二戒を言ってみろ。』
『あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。』
『そうだ、ソロモン。このキリスト教連中はな、自分たちの宗教こそまことの宗教だと言っている。でも見なさい。この連中がいかに真理からかけ離れているかを。』」

ポルトガル、そしてブラジルへ

こうしてソロモンは語学の学びのためにまずポルトガルのオポルトに行きました。彼は非常な集中力をもってポルトガル語の習得に励み、1ヶ月後には早くも『聖ペテロは絶対に教皇ではなかった(Soa Pedro Nunca Foi Papa! )』というトラクトを作成したのです。

そのトラクトを三千部配布した後、今度は『古着、骨、小麦の宗教』というトラクトを書き、その中で、偽りの聖遺物で私腹を肥やしていたカトリック祭司たちの罪を暴きました。しかしまもなくイエズス会士たちに命を狙われるようになり、彼はポルトガルを脱出しました。

「ローマはポルトガルをダメにしてしまった。そして今、ブラジルをダメにしようとしている。ローマの有害な支配下に入ってしまった民族・国々の場合と同じように、ブラジルはローマ教会の陰謀により貶められている。」

こうしてソロモンは1890年6月10日、ブラジルのリオ・デジャネイロに到着しました。

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さて、この若き情熱的な伝道者にどんなことが待ち受けているのでしょう?

(つづきは次回)



「夫に従いなさい」という聖書の掟を日常生活の中で実践していくと、私たちは周囲からのさまざまな反応にあいます。

昨年のことですが、私はある若い奥さん(中東出身、20代前半、クリスチャン)から次のような批判を受けました。

「あなたの言動をみていると、なんていうか、『えっ、なんで?』って思うんです。なんでいちいち、ご主人の許可を得ようとするんですか?人間は、男女平等じゃないですか?キリスト教は男女平等を言っていませんか?それに私たちは今、ヨーロッパにいるんですよ。私は夫と友達のような関係でありたいし、夫もそういう関係を望んでいます。」

彼女のような疑問を抱いておられる方はもしかしたら日本にもおられるかもしれません。このテーマについては以前、少しだけ触れたことがあるのですが、重要なテーマでもあると思いますので、今回再度取り上げることにします。

☆☆
本質と秩序の違い

私はまず「本質と秩序の違い」のことをお話したいと思います。

人間は、その本質において皆等しく平等です。本質というのは英語ではNature、ギリシア語ではουσίαです。ガラテヤ3:28でも、男女がキリストにあって一つだということがはっきりと明記されています。

ユダヤ人もギリシア人もなく、奴隷も自由人もなく、男子も女子もありません。なぜなら、あなたがたはみな、キリスト・イエスにあって、一つだからです。



だから私たちはキリストにあって、みな等しく尊い価値をもっているのです。

しかし一方、秩序(order)においては違いがあります。

このことをより良く分かっていただくために、ここで御父と御子の関係を例に挙げようと思います。

聖書には、「キリストのかしらは神です」(Ⅰコリント11:3)、「万物が御子に従うとき、御子自身も、ご自分に万物を従わせた方に従われます。これは、神が、すべてにおいてすべてとなられるためです」(Ⅰコリント15:28)」と書いてあります。

それでは、キリストは父なる神より「劣った」存在なのでしょうか?もちろん、否です。

御父と御子は、その本質(nature/ουσία)において全く等しいのです。しかし、秩序(位階)の面においては違いがあります。

ですから、神がキリストのかしらであり、キリストが神に従う行為は、キリストを神より劣った存在にすることにはならないのです。

お父さんと息子は、人間の本質としては全く平等です。でも、秩序という点においては、お父さんが息子の上に置かれています。社長と部下、先生と生徒などについても同じことが言えると思います。

ですから、私たち女性が、男性をかしらとして敬い、かしらに従うことは、私たちを男性より「劣った」存在にすることにはならないのです。

ですから、聖書の中の「夫に従いなさい」という結婚の掟は、「前近代的で家父長的な抑圧」として捉えられるべきではないことをここにはっきり明記しておこうと思います。

なぜなら、そのような論法でここの聖句を曲解する人々が最近とみに増えているからです。

またそのような人々は、前述のガラテヤ3:28を水戸黄門の紋章のように「えいっ」とふりかざして、神様の定めた「男女間の創造の秩序」を亡きものにしようとしていますが、他のさまざまな聖句を無視したそのような解釈はとても危険だと思います。

私たちの創造主なる神様は、おそろしい独裁者でもなく、抑圧主義者でもありません。

また神様の定められた秩序は、私たち女性を縛り窮屈にするものではなく、その反対に私たちを自由に羽ばたかせるものです。私たちが主を信頼して、この秩序の中にわが身を置くとき、私たちは真の内的解放と喜びを感じるようになります。

私たちのうちの女性は開花し、私たちは「主よ、私をこのように創造してくださりありがとうございます。私は本当に幸せです!」と賛美せずにはいられなくなるでしょう。

私はこのブログを読んでくださっているみなさんお一人お一人がその喜びで満たされることを心からお祈りします。



今日、ご紹介するのは、テッサ(Tessa)というカナダ人姉妹の証しです。彼女は自分でも公言しているように、いわゆる「強い」西洋女性として育ってきました。教会に通うクリスチャンではあっても、従順とか恭順などというのは彼女の人生には全く無縁のものでした。

やがて彼女は結婚し、二児をもうけますが、夫婦間の問題は絶えませんでした。それは年ごとに悪化していき、ついに二人は離婚の危機に瀕するようになります。

彼女は日々刻々と進行している、ここ数カ月における夫婦関係の回復プロセス、そして自分自身の神様との関係における回復のプロセスを刻銘に、そして真っ正直につづっています。私は今日、そのごく一部を抜粋翻訳いたしました。それではどうぞお読みください。

テッサの証し(原題:What Has Come Over Me: Why I'm Wearing Head Covering

「どうして突然、『恭順』とか『祈りのベール』とかいう点でそんなに強く主の導きを受けるようになったの?」と私は最近、友人に訊かれました。

私は答えました。「それはなぜかっていうとね、今、うちの夫婦関係が破綻寸前のところまでいってしまっているからなの。それでこの危機を脱するために何か抜本的なことがなされなきゃならないって思ったの」と。

確かに夫の側に責めがない訳ではありません。でもとにかく自分のプライドは振り子が切れたようになり、私は夫のリーダーシップを完全無視するようになりました。主人は、家の主(あるじ)としてだけではなく、家族の一員としても完全に無視されるようになりました。

私は夫がそう感じているのに気付きました。というのも、彼が私にその気持ちを打ち明けたからです。そしてこの問題をどうやって解決してゆけばいいだろうかと言ってきました。

その時、私は聖書的恭順および祈りのベール(Ⅰコリント11章)についてのサイトをみつけたのです。「これだ!」と思って、私はすぐさまそれを実践し始めました。

するとどうでしょう。瞬く間に夫婦関係に変化が表れ始めたのです。いまでも私は日々、主人の変化、子どもたちの変化、そして自分自身の変化を目の当たりにして驚いています。「夫婦関係の回復」というただこの理由のためだけでも、祈りのベールは始める価値があります。

私は祈りのベールをつけ始めた当初、「夫に従うこと、それからベールで頭を覆うこと」というこの二つの明確な聖書の掟に従うことで、変化がもたらされるだろうと考えていました。でもまさかこれが、行き詰っていた私と神様との関係における解決の突破口になろうとは予想もしていませんでした。

、、まず最初に取り組まなければならなかったのは主人との関係でした。現代の西洋文化においては、女性が家のリーダーであるというのは普通のことになっています。そしてそういうスタイルを好む傾向があります。

女性たちは、自分の夫は子供じみていると感じ、女友達の前で自分の夫のことを悪しざまに言うことも厭いません。夫に対する口のききかたもお構いなしで、夫の方が妻である自分たちに従わなければならないと思っています。

こういう文化にどっぷり浸かって育ってきた私は、だんだんと周りに同化していきました。私は言葉においても行ないにおいても、絶え間なく主人を傷つけ、女友達の前で夫のことを中傷し、その結果、たえず「主よ、私たちの夫婦関係を修復してください」と神様に祈らざるをえませんでした。

そういう理由もあって主人と私の関係は悪化していったのです。それに対する私の解決策は前にお話したように、恭順(submission)を生活の中で実践することでした。

このことを決心するだけでも私は今までにないほど、聖化そして神への信頼を要求されていると感じました。女友だちが夫をバッシングし始めた時(話に加わらないで)沈黙することを学ばなければなりませんでした。

また夫の決定に賛成できない時、夫と言い争わないよう自制することも学ばなければなりませんでした。また自分のプライドを葬り、自分のニーズよりも主人のニーズを優先することを学ばなければなりませんでした。自分の力ではできませんでした。だから私は助けてくださいと神様に祈りました。

こうして私の内面は深化していきました。そして神様の元に私はより近づいていったのです。

このようにして恭順したいという意思をあらわすため、私は祈りのベールを着け始めました。しかしそれだけではなく、かぶり物は自分がキリスト者として召されているということを思い出させる印ともなっていきました。

例えば、先日、こんなことがありました。私は職場のお手洗いにいたのですが、その時、何かのことで少しいらだっていて、むっとしていました。こうして手を洗いながら、一人でブツブツ文句を言っていたのですが、その時、私は鏡に映る自分を見、そしてベールを見ました。

と突然、ある静寂が自分を包みこみました。「あっ、そうだ。。」私は思いました。「私はまことの王の娘なんだ。私、文句を言ったりするために召されたんじゃないんだ。」

私はただちに神様に赦しを求め、助けを求めました。そしてその結果、神様を自分のリーダーとして一日を続けることができました。

頭の上にあるこの小さい布きれは、私が絶えず主に目を留めていることができるよう、私を助けてくれています。当初、「うちの結婚をどうにかしないといけない」という切羽詰まった理由からベールを着け始めたのですが、今、それは神様と私の歩みを深めるものになっています。

また、私はこれまで堅い食物ではなく、乳(へブル5:13)を飲む次元でずっとぐずついていたのですが、ベールを着け始めてから私はそれらを乗り越え、次の段階に移っていくことができるようになりました。

神様のおきては完全です。そして信頼できます。そしてそれは私の魂を生き返らせます。

私は権威主義的な夫ないしは教会に強制されて、ベールを着け始めたわけではありません。私は神様を求めていました。そして信仰と従順のうちに一歩を踏み出したのです。

すると主は私を「乳」の段階から「堅い食物」の段階に移してくださいました。私の身に起こったこと、そして起こっていることは、主に自分の道を明け渡す中で与えられしすばらしい恵み、平安、そして神の愛なのです。

(これはテッサ姉妹の証しの一部分です。英語で全文をお読みになりたい方はテッサの証しをクリックしてください。)

☆☆

テッサとの交流、そして彼女の手記を通じて、私は今まで気付かなかったある事に目が開かれました。

それは「なぜ、これまで2000年近く尊守されてきたⅠコリント11章の祈りのベールの慣習が、ここ60年余り、キリスト教会でないがしろにされ、無視されるようになったか」という点についてです。

現代思想の潮流とかいろいろな要因があると思います。しかし、それらすべての背後にあってこの聖書の教えを闇に葬り去ろうとしているある勢力が存在していることに私は気付きました。つまり真理の敵であるサタンの働きです。

ではどうしてサタンはこの教えが嫌いなのでしょうか。なぜなら、この教えが主の教会で復活すると、テッサのような女性が増えてしまうからです。祈りのベールは姉妹たちの心に従順をもたらします。だから、この教えを尊守することで、テッサのように離婚の危機にあった不幸な女性たち(男性たち)の家庭に平和と秩序が戻ってしまうのです。

そして家庭に平和が戻ると、これまで、いがみ合い、ののしり合う親の脇で脅え泣いていた子供たちの心に喜びと安定がもたらされてしまうのです。

だからサタンはどうにかしてこの教えを「現代には適用されないものですよ」と言って説得しようとあくせくしているのです。

祈りのベールのことを公に証しするまでに自分自身、なぜあれほど躊躇してしまっていたのか、なぜその証しをするまでに何年もかかったのかーその理由も今はっきり見えてきました。実はそれを執拗に阻む勢力があったのです。

この事に気づいた私は、Christian Headcovering-a remedy for broken marriages and relationships; Sister Tessa's living example (=祈りのベール―壊れた夫婦関係の特効薬;テッサ姉妹の生きた実例)という記事を英語ブログに書き、テッサと同じように離婚の危機にさらされている女性たちの回復を祈りつつ、彼女を励ますメッセージを書きました。

おわりに

それではこれから、第二、第三のテッサが生まれてくるのでしょうか。不従順な妻だった人が柔和で従順な妻になることは可能なのでしょうか。祈りのベールの教えは今後、各地の教会で再び息を吹き返すようになるのでしょうか。私はこれに対し信仰をもって「はい!」と答えます。

たとえば、(日本語ブログの中でも和訳してご紹介した:ココ)ジェシカ姉妹の「祈りのベールの証し」を読みに、以下のような国々の姉妹たちがやってきました。

オーストラリア、ドミニカ共和国、クロアチア、ベルギー、米国、ニュージーランド、フィンランド、フランス、オランダ、ノルウェー、スイス、レバノン、ドイツ、英国、ポーランド、ロシア、メキシコ、南アフリカ、カナダ、日本など、、

このリストをみてください。この中には高い離婚率を抱える国々も多く含まれています。また、聖書の教えがもはやまっすぐに説かれなくなってしまっている国々も含まれています。

私は、こういった国々の姉妹たちを前に、「、、御霊みずから、言葉にあらわせない切なるうめきをもって、わたしたちのためにとりなして下さる(ローマ8:26)」という御言葉を思い出しました。

どんなに人間の知恵でもって聖書の言葉を再解釈しようという試みがなされても、また真理の敵であるサタンの巧妙な働きがあっても、言葉にあらわせない切なるうめきをもった御霊のとりなしにより、各地で姉妹たちはこの聖書の教えに立ち返ろうとしています。

テッサのような女性が瓦礫の下から再生の道を歩みはじめようとしています。そして男女間における創造の秩序が回復しつつあります。

私たちはこれからも力を合わせて、テッサのような女性を支援し、全面的に応援していくつもりです。

前述の彼女の証しの中で私が最も心を打たれた箇所は、お手洗いの中で鏡に映る自分とベールをみて、テッサが自分自身に言い聞かせた言葉です。

「私はまことの王の娘なんだ。」

まことの王の王、主の主である私たちの神様の栄光が、教会においても、家庭においても、私たち個人の人生の歩みの中でもあらわされますように。アーメン。



今朝、郵便屋さんが戸を叩いて、はるばる日本からの小包を届けてくださいました。中を開けると日本の姉妹が「かぶり物のおすそわけです」とレース・カチュームのサンプルを入れてくださっていました。ありがとうございます!

IMG_0008.jpg

上の写真がそれです。このカチュームを彼女は日本のダイソー(100円均一)で買ったそうです。このレース素材自体に伸縮性はありませんが、ゴムがついているためどなたでも使用できると思います。

せっかくですので今回の記事では写真付きで実践的なお話を進めていくことにします。

どれくらい頭の部分を覆うのが「かぶり物を着ける」という意味なのかという点で議論があり、上のカチュームのサイズは小さすぎるという意見もあります。しかし一番大切なのは、かぶり物それ自体のサイズや形云々ではなく、「かぶる・カバーする」というその行為、その行為をする私たち姉妹の心的態度および信仰だと私は思います。

はじめて祈りのベールをつけようとされる方にとって、最初にして最大のハードルは何と言っても羞恥心ではないかと思います。人目が気になるのです。私はそう感じるあなたの気持ちが痛いほど分かります。

その意味で、このカチュームは最初の一歩を今まさに踏み出そうとされているあなたにふさわしいかぶり物ではないかと思います。これだと人目につかず、教会の礼拝にこれを着けていっても特に違和感はなく、「変に」思われることもないと思います。また100円ショップで買えるというのもいいですね!(洋服チェーン店のアヴェイルという所でもカチュームは売っているそうです。)

また彼女はその他にもいろいろと検索してくださって、有益な情報を寄せてくださいました。それによると、日本で現在、祈りのベールを取り扱っているのはカトリック・ベール社という所のみだそうです。プロテスタント系はこれからといったところでしょうか。

実際、今日、そのカトリック・ベール社のサイトを訪問してみました。最新ベールコレクションの項をクリックすると、色も種類もさまざまなベールをみることができました。ヘッドドレスやミニベールもあります。(素敵なベールがたくさんありましたが、ただ、もう少しお値段が安ければ、、、と思ってしまいました。)☆金銭的に余裕のない方、それから裁縫のできる方へ。この記事の最後にベールの作り方のYoutubeを貼り付けておきますので、もしよろしければお試しください。

また下は私が使っているベールです。米国の姉妹が送ってくださったものなので、どこで購入できるのかは分かりませんが、サイズは、縦42cm 横45cm 素材はポリエステルです。

IMG_0064.jpg

これをつけるとこんな感じになります。後ろで結び、さらにピンで4ヶ所留めています。

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また下のようなベールもあります。これは縦38cm、横43cmで綿素材です。(Crinkly Large)米国のオンラインショップで購入できます。米6ドルです。(Head covering Shop)
IMG_0010.jpg

これをつけるとこんな感じになります。
Head-Covering-Crinkly.jpg

その他、色違いの物や、素材・サイズの違うものもこのショップでは取り扱っています。

それから下はレースのベールです。これはブラザレン系の教会の方にいただきました。サイズは縦45cm 横90cmです。

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これをつけると下のようになります。髪の部分はほとんど覆われます。

IMG_0015.jpg
私の髪はロングですが(1コリント11:15)、上の方でまとめ上げています。

またGarlands of graceというオンラインのお店では下のようなモダンな感じのベールを販売しています。(here

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Garlands-of-Grace-headcoverings-165-165x165.jpg

それからもう一つお分かち合いしたいことがあります。どうかお聞きください。

以前にも何度か申し上げたことがあるのですが、あなたがすでに結婚していらっしゃる方である場合、どうかベールをつけることに関してご主人の理解と承諾を得るようにしてください。

ベールのサイズや型に関してもご主人の趣向や好みを尊重し優先させるようにしてください。ベールと従順(服従のスピリット)には切っても切れない関係があります。どうかこのことに関してもご主人との議論はお避けください。

(夫を敬い夫に従うことに関してのバックナンバー記事は ココココココです。)

☆ ☆
おわりに

今日、二人の若い姉妹からお便りをいただきました。一人はカリフォルニア州在住の方で、もう一人は東海岸のペンシルベニア州の方でした。

二人とも私のHeadcovering testimonyを読んで感想を寄せてくださったのですが、お互いに共感する部分が実に多く、「ああ私たちは主にあって一つのからだなんだなあ」ということを改めて思わされています。

また先日はフランスの若い女の子(20代前半)からも元気なお便りがあって、

「私も1ヶ月前から1コリント11章の御言葉に従ってベールをつけ始めました。本当に霊的に恵まれています。あなたの証し(祈りのベールや慎み深い服装等)を読んで、私とは文化も人種も全く違うアジア人の女性にも主が同じ御言葉から同じことを語ってくださったことを知り、感激しました。聖書のみことばが普遍的な言葉であることについて私の信仰は増し加わりました」

と感想を寄せてくださいました。

国境や文化や時代を超えて一つの真理ー聖書の神のみことばという真理ーが私たちを結んでいます。私たちベールをつけるよう導かれた女性たちは今お互いにその感動を共有しています。

あなたもその輪に加わりませんか?

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2015年2月17日 追記

今日、日本の姉妹がご自身の使っていらっしゃる被り物を写真つきで送ってくださいました。ありがとうございます。姉妹の許可を得た上で写真と文章をご紹介いたします。

(以下引用文)
被り物の写真を送ります!

① カチューム各種 レースカチューム黒・白(ダイソー) 各種柄物(キャンドゥ) ローズ柄ピンク・白(フレッツ)
すべて100円均一で購入しました。
CIMG0458(2).jpg

② ターバン風カチューム 上 リサイクル品 下 アヴェイルで購入
アヴェイルのカチュームは若者向きの物が多いです。価格は300~400円台だったと思います。
(この品はセール品だったので280円でした。)

head covering of sanae san No 2

③ 柄物スカーフ リサイクル品 日本では柄物スカーフは少々お値段が張るのでリサイクル品を買いました。バンダナを巻くように頭の後ろで結び、コンコルドクリップ(100円均一)でずれないように留めています。

CIMG0460(2).jpg

④ ミニベール  カトリック書店で購入。756円でした。右上のミニクリップ(こちらも百均)で落ちないように留めています。
no 4

専門店で幅広いタイプの被り物を扱うカトリックベール社の通販より、書店での販売品のほうが幾分お安いものが見つかるようです。(修道院での手作り品は値が張りますが・・)

女子パウロ会の書店のショッピングサイトでもミサ用ベールが少しだけ売っていました。女子パウロ会のお店はこちら
         
普段は①または②のカチュームをつけています。③④は家で祈る時のみです。(スカーフの方が多いです。)

あるブレザレンの方のブログによると、昔はプロテスタントの書店でもベールの取り扱いがあったそうですが、ほとんど売れないのでなくなってしまったそうです。

バンダナは女性らしいデザインのものもいろいろあるので日本では選びやすいと思います。
(今回は写真には撮っていませんが、私はオリーブ染めのバンダナも使っています。) 

-以上引用おわりです。ありがとうございました!ー

付録)ベールを手作りしてみよう!






今日は宣教のビジョンを持つ方々に宛ててこの記事を書き始めました。

イエス様は「行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい(マタイ28:19)」とおっしゃいました。

ここで注意していただきたいのが、「行って go」という動詞です。人が来るのを「待って wait」ではないのです。ここにまず宣教スピリットの第一要素、「相手が来るのを待つのではなく、こちらから元気よく出かけていく」という積極性が表示されていると思います。

それから「あらゆる国の人々παντα τα εθνη」です。このεθνηというのは辞書で調べてみると、「民族、国民」となっています。つまり宣教フィールドはこの地上に存在する全ての民族、国民なのです。

しかし、これだけ多くの民族が存在する中、私たちはいったいどこに派遣されるべきなのでしょうか?どの民族の元に行くべきなのでしょうか?どこに行くかは誰が決めるのでしょうか。自分の好みで決めていいのか、それとも「どこどこへ行きなさい」という主の御声をはっきり聞く必要があるのでしょうか。

私はこのブログの中で宣教師の伝記をいくつか書きました。それを読まれた方は気づかれたと思いますが、宣教地への導かれ方は実に人それぞれです。

ある人はその国の霊的状況に関する本を読んだことがきっかけでその地に行くことを決意し、ある人は尊敬する牧師の勧言によりそこの宣教地に赴きました。

ある人は、すでに派遣されている人の宣教報告をきいて奮い立ち、「自分もそこに行こう」と決意しました。またはそこにすでに宣教師として派遣されていた人に結婚のプロポーズを受けて宣教師になった姉妹たちもいました。

またアドニラム・ジャドソンのように、当初インドに行く予定だったのが、船の事情でビルマにしか行けないことになり、それが「導き」となったという特殊でおもしろいケースもあります。

こう見ると、宣教地への導かれ方は比較的自由な感じがします。しかし全員に共通しているのが彼らがすでにその前から宣教への意思を持ち、その事に関して目覚めていたということです。

彼らの多くが、海外宣教に出る以前にすでに自国内で積極的に伝道に従事していたことからもそれがうかがえます。彼らは日ごろ、宣教に目覚めていたからこそ、いざ主の命令がなされた時に、そのサインを見逃さず、すぐさまその導きに従ったといえるでしょう。

それを現在の私たちに適用するなら、たとえば、日ごろ、各地の宣教レポートを読む、宣教師の報告会があったらそそくさと出かけていく、宣教師の自伝や伝記を読む、外で起こっていることに関して関心を持つこと、、などが挙げられるでしょう。

と、ここまでは一般的なことを書きました。しかしここからは私のオリジナリティを前面に打ち出して(!)自由に筆を走らせることにします。

どこに行くか、どの民族の元に行くべきか

さてあなたは宣教のビジョンに燃え、「主よ、私を遣わしてください」と祈っています。しかし日本の一般の教会で日常的に宣教レポートを聞いたり、現地で奉仕する宣教師に直に接する機会というのはあまり多くはないと思います。またあなたの身の回りにもそういう意思に燃えた人というのはあまりいないかもしれません。そういう環境の中で、あなたは「いったいどこに行ったらいいのだろう」と一人で悶々と考えていらっしゃるかもしれません。

私はそんなあなたに次のメッセージを贈ります。これは私の言葉ではなく、100年ほど前に、米国のメリー・ライアン女史(マウント・ホリヨーク・セミナリー)という方がおっしゃった言葉です。

「他の人の行きたがらない所に行きなさい。
他の人の嫌がることをしなさい。」


みなさん。今どうかしばしの間心を静めて、世界の民族のことを考えてみてください。そしてあなた個人の考える「好感の持てる民族(国民)」上位3位、それから「到底好感の持てない民族(国民)」上位3位を挙げてみてください。

そして「到底好感の持てない民族」上位3位に注目してみてください。あなたがその民族に好感を持てないのは至極当然かつ自然的な理由があるはずです。

そしておそらく、そういった民族は、あなただけでなく、他の多くの人のランキング表でも最下位の周辺をうろうろしているはずです。

つまりその民族はみんなから嫌がられ、敬遠されているのです。誰もその民族とかかわりを持ちたいとは思っていないし、お近づきになりたくありません。一言でいうなら、その民族は世界の厄介者であり、やくざ者なのです。

そして、、、地上にイエス様がいらっしゃた時、イエス様はこういった厄介者たち、外れた人たち、嫌われ敬遠されている人たちの所に進んで近づいていきました。取税人のザアカイ、売春婦、サマリアの女、悪霊につかれた暴力的な男等、、、他の人が恐れ、嫌がっていた部類の人たちのただ中でイエス様はご自身の愛を示されました。

☆☆

ここで少し脱線して、私の子供時代の思い出を書きます。

私の幼馴染にA君という発達障害を持った男の子がいました。私は3歳の時以来、彼と同じ幼稚園で育ち、同じ小学校に入学しました。そしてA君と私は仲良しでした。

小学校に入ると、A君はクラスの男の子たちにからかわれ始めました。A君が向きになって泣きながら抗議するとさらにおもしろがってからかうといった感じでした。つまりいじめです。

私はA君のお母さんに日頃「Aのことをよろしくお願いね」と頼まれていたこともあり、また幼馴染ということもあって、彼の動向には気をつけていました。

私はみんなに嫌がられ、「ばい菌」と言われているA君のことがかわいそうで仕方がありませんでした。それで何度となくいじめっ子の男の子たちと戦いました。その仕返しとして彼らは黒板に私とA君の相合い傘を書いたりしてからかいましたが、私はひるみませんでした。

A君はその後、中高でものすごいいじめにあい、苦しい目に遭いましたが、今では立派な社会人となって地元で働いている(ということを父から聞きました。)

これは昔の追憶ですが、今振り返ると神様はA君の事を通して、幼い私の心に、のけ者にされ嫌がられている人に対する特別な関心と愛情を与えてくださったように思います。

☆☆

現在私が奉仕し日々の生活を共にしている人々も、嫌悪度ランキングでは世界トップ10に入る部類の人々です。世界のならず者といわれている人々です。

彼らは世界の人々に嫌われ、敬遠されています。そして彼らは国家的なレベルでも個人的なレベルでも嫌われるに値するようなことを確かにしています。それを私は否みません。

彼らはたばこを買うお金はあるのに、タダ乗りするのをやめません。またよく嘘をつきます。法律を遵守しません。偽造カードを作ります。麻薬を売ります。信者になってもよく暴力沙汰のけんかをします。

そして私はそういう彼らと人生を共にする決意をしました。いつまで経ってもタダ乗りをやめない人々を愛することに決めました。イエス様がこの人々を愛しているから、私も愛することにしました。

彼らは自分たちが嫌われ者だということをよく知っています。だからこそそういう彼らに純粋な関心を示し、やさしく接してくれる人たちの親切や愛に敏感に反応します。

また彼らはよく泣きます。男の人でもよく泣きます。また子供のように甘えてきます。そしてなついてきます。そうすると愛着が湧いてきます。そして愛着が湧いてくると、ごつごつした怖い顔付きの人たちも愛しく思えてきます。そうさねえ、彼らの好物料理を作ってあげようかという気にもなります。

福音の恵みは流れの悪い所、低い所、かさかさに乾いている所に流れて行こう行こうとします。最も愛されていない人たちの所に福音は流れていこうとするのです。

私はこの記事を読んでくださった方にお願いがあります。どうかあなたのランキング付けで最下位に選ばれたその人々のために祈ってください。

宣教師として召されている方、どうかその人々のために祈り、そしてできることなら、その人たちの所に行ってください。皆の嫌っているその人たちを愛してあげてください。彼らの言葉を学び、その言葉で彼らにやさしいメッセージを伝えてあげてください。そしてあなた自身が生けるキリストの手紙となって、彼らにキリストを証ししてください。




私たち日本の女性の多くは、父親に対して親密感を抱くことなく育ちます。(もちろんこれは日本に限ったことでなく、韓国やベトナム、中華圏の女性たちも同じような悩みを抱えているように見受けられます。)

そして多くの日本人女性は、自分が父親に受け入れられていない、愛されていないと感じ、言いようもない距離感を感じています。

どうでしょう。私たちが小さい頃、もしくは10代の頃、何か悩みがあった時にお父さんに相談した人はどれ位いるでしょうか。たいがいの人はお母さんに打ち明けるか、もしくは友達に話していたのではないでしょうか。

なぜ多くの若い女性が現在、情緒的な問題を抱えているのでしょうか。もちろん要因はいろいろあると思いますが、この「父親との親密感の欠如」は無視することのできない大きな問題の一つだと思います。

私は『大草原の小さな家』を読んだときに、娘ローラの、お父さんに対する親しみと近さに感銘を覚えました。ローラのお父さんは、ローラの小さな悩みにも真正面から向き合ってくれ、ある時はローラを抱きしめ、ある時は賢明なアドバイスをくれるのです。そこにはいつもスキンシップがあり、会話がありました。

この物話は少女ローラの視点で書かれているのですが、ローラの小さな世界の中でお父さんの存在はとてつもなく大きいのです。強くて、やさしくて、みんなを守ってくれて、そしてローラのすごく近くにいる人――それがローラの父親像だったと思います。

父親というのは私たち娘がはじめて出会う男性です。ですから私たちの男性像は、良くも悪くも自分の父親を中心に築かれていく場合が多いのです。

そして天の御父のこともそのイメージの延長線上で考えがちです。父親が自分と真摯に向き合ってくれなかった娘は「天の御父だって自分のことなんかまともに相手にしてくださる訳がない」と考えがちです。また日常生活の中に物理的にも心理的にも父親がいなかった人は、「いつも自分の近くいてくださる」天の御父の臨在を感じることに困難を覚えています。

私たちの父親が皆、ローラの父親のようだったらどんなによかったでしょう?しかし多くの場合、現実はそうではありません。

私たちの父親もそれなりに一生懸命なのです。しかしこの地上での、父・娘の関係は、本来意図された関係とは遠いところにある場合が多いのです。

あなたはこれをプラスに取りますか。それともマイナスに取りますか?私はこれをプラスに取ることにしました。

どういうことかといいますと、地上における不完全な父・娘関係は、私たちをして天上にある完全な御父・娘関係へと向かわしめる一大原動力になるからです。私たちは本来、不完全な関係では満足できないのです。そういう風には創られていないのです。

私たちのことを丸ごと受け止めてくださり、私たちの祈りや願いや告白に真正面から向き合ってくれるそんな〈父〉を私たちの魂は求めています。鹿が谷川の流れを慕いあえぐように、私たちの魂はこの方を切実に求めています。そして飢え渇いているのです。

また私たちの御父は応答してくださる方です。私たちが自分の思いをすべてひっさげ、この方の元に駆け込んで打ち明けるとき、この方は必ずまっすぐに応答してくださるのです。私たちと向き合い、答えてくださるのです。

そして、この力強くやさしいお方の御胸にしっかり抱かれ、受け止められていることを知るとき、私たちは癒されます。そして情緒的にも安定します。このすばらしい親密感はなににも、誰とも置き換えることのできないものです。その他すべてものは影にすぎません。

こうして私たちは三位一体の神のふところに入っていきます。これまでは御父・御子・御霊というのは教理的なものにすぎなかったかもしれません。しかし私たちが全身全霊でこの方を求め始めるとき、この神秘の扉は開かれ始めます。

私は次のことをあなたに申し上げたいと思います。――あなたがどのような家庭環境で育ったとしても、今、どのような環境にあるとしても、それはあなたをこのお方のふところへと向かわせるすばらしい一大プロセスなのです。

ですからどうか、これまでに与えられなかったもの、得ることのできなかったものに目を留めないでください。それ自体は悪でありあなたに悲しみをもたらすものであったとしても、それは御父の元に運ばれるとき、あなたにとって益となります。どうかそのことを覚えてください。そしてあなたの全てをひっさげて御父のもとに行ってください。



昨晩、下に挙げる内村鑑三の文章を読みました。胸に染み入りました。

彼の苦難多き高尚な生涯を想った時、一語一語から彼の魂の叫びが聞こえてくるかのようでした。彼は自身のこういった告白が、100年近く時を隔てたところにいる、後代のクリスチャンの間でも読み継がれ、感動を与え続けるようになるなどと想像していたでしょうか。このような記録を私たちに残してくれた彼に感謝します。


聞かれし祈求      (1917年1月『聖書之研究』より)

余は多くの事を神に祈求(ねが)えり。余はもちろん余の身の事を祈求えり。余の家の事を祈求えり。余の骨肉の事を祈求えり。余の友人の事を祈求えり。余の国の事を祈求えり。

しかして時には自他の事を忘れて、キリストと彼の福音の事を祈求えり。

しかして多くの年の間、多くの事を祈求いしといえども、その中、確かに神に聞かれたりと信ずるはただ最後の祈求のみ。

余の身に幸福は来たらずして不幸は来たれり。余の家は栄えずして衰えたり。余の骨肉は多くは余を離れたり。余の友人にして、今余と共にある者ははなはだ少なし。余の国はますます神を離れて、その堕落は年と共にはなはだし。

ただキリストと彼の福音とは月と共に挙がり、年と共に現れつつあり。余に幸福の来たらざりしはこれがためなりし。

余の家の栄えざりしはこれがためなりし。余の血縁と交友と社交とに失望多かりしもまたこれがためなりし。すなわちキリストと彼の福音とが世に挙がらんがためなりし。「彼は栄ゆべし、われは衰うべし」(ヨハネ伝3:30)。

彼の聖名(みな)の、われによりて挙がらんがためには、われは大いに苦しまざるべからず。

福音盛栄の立場より見て、わが失望は成功なりし。わが祈求の聞かれざりしにあらず。

しかり、わが最大の祈求の聞かれしにより、わがすべての祈求は聞かれしなり。

主の栄光は現れつつあり。わが欲求の斥けられしによりて、わが希望の充(み)たされざるによりて、暗黒の、世にますます、はなはだしきによりて、福音の光栄(かがやき)は挙がりつつあり。

余は今に至り、余の祈求のすべてことごとく神に聞かれしを感謝す。
 
             (1917年1月『聖書之研究』)


♪讃美歌 きみはわれのまぼろし(歌っているのは韓国のナムエンという方です)


1.
きみはわれのまぼろし
たれをほかにもつべき
昼夜も わが身の
あおぎみるは ただきみ

2.
み言葉なるキリスト
われと ともにますとは
血を分けたる親子も
およばざる つなぎなり

3.
宝も名も のぞまじ
きみをやどしまつれば
いとも高き王なる
きみぞ われの富なる

4.
きみは われのまぼろし
いかなることありとも
のぼらしめよわが身を
いよよ高き空へと


昨日、友人の書いたWithout Excuse (弁解の余地なし)というローマ1章を元にした記事を読んだのですが、私は彼女の単純明快にしてストレートなメッセージに何かを揺さぶられたような衝撃を受けました。

神の、目に見えない本性、すなわち神の永遠の力と神性は、世界の創造された時からこのかた、被造物によって知られ、はっきりと認められるのであって、彼らに弁解の余地はないのです (ローマ1:20)。



イエス様を信じた人は天国に行き、信じない人は滅びる、という「ただそれだけ」のメッセージでした。でも自分が驚いたのはその内容が実はおそろしいものであるにもかかわらず、聞き慣れすぎてもはやそこの霊的感覚が麻痺してしまっていたという事実でした。

でもその感覚が目覚めるということは悪夢のような苦痛です。なぜかというと、家族も、親戚も、ほとんどの友人も、周りにいる人々も皆、このままだと滅んでしまう、地獄に行ってしまうというおそろしいリアリティーの中に生きなければならないからです。

私は彼女に書き送りました。「あなたの書いたことはまったく真実です。でもそれを信じたくない自分がいるのです。私は自分の愛する人たちがこのままだと地獄に行ってしまうということを信じたくないのです。それにもし信じているのなら、なぜ私は力の限りを尽くして彼らにイエス様の救いを伝えていないのでしょうか。これらのことは結局、私の信仰の欠如を如実に表しています。」

信じたくない、信じたくない。でもそれが現実です。そして信じるなら信じるで私たちはあらゆる苦痛を忍ばなければならないのです。これは厳しい真理ではないでしょうか。

イエス様の福音はGood Newsです。でもその一方、私たちに二者択一を迫る厳しさもそこにはあります。私たちはどちらか立場をはっきりさせなければならないという袋小路に追いやられます。

家族が救われていないという現実は、私たち自身の生き方に対する内省を促し、またそこにはいつ果てるとも分からない苦悶が伴います。

私は思います。自分の家族が救われるまでは本当の意味で家族と一緒に笑い合ったり、団欒したりすることはできないと。どんなに表面上穏やかでも、イエス様を信じている人と信じていない人は、川を隔てて離れて立っています。この距離はどんなに繕っても縮めることのできないものです。両者をつなぐ橋はただ一つイエス様への信仰なのです。

だからこそ私たちは伝道し、宣教の働きにつくのです。だからこそ私たちは「偏狭者」「原理主義者」「非寛容者」呼ばわりされても、人にイエス様の救いを伝える責務を果たしつつ、この人生のレースを走らなければならないのです。

しかしここに「万人救済論」という巧妙なまがい物の教えが私たちを惑わそうと待ち構えています。

この教えは、私たちがこういったおそろしい現実のリアリティーに生きなければならないという内的苦痛、緊張なしに生きていくことができますよ、という甘言をもって私たちに忍び寄ってきます。

神は愛じゃないですか。そんな愛の神が人間を地獄に落とすことなんかするはずありませんよ。神はそんな冷酷で横暴な方じゃありません。裁きとか地獄とかいったものもすべての人を救いに至らせるプロセスに過ぎないんです、、、

彼らはこう言いながら私たちに偽りの安心感を与えようとしているのです。

これはちょうどヘロイン注射に似ています。麻薬を打つことで一時的に、この世の厳しい現実を忘れ、架空のパラダイスに逃げ込むことができるからです。

でもこの注射は私たちの霊的生命を破滅に陥れる死の注射です。私たちの信仰の土台は、ヘロインの毒で内側から崩れていきます。

家族の救いも、日本の伝道も、世界の宣教も、このヘロインの毒が注入されることでダメになってしまいます。だからこの偽りの教えの本質を見抜くことはとても大切だと思います。

私が今からご紹介する文は、そのことを真正面から取り扱った非常にすぐれた記事です。

これを読むと、私たちは神の愛と義について、人間に与えられている自由意志について、十字架の意味について、――つまり私たちの立っている福音信仰の核の部分について真理をきくことができます。これは私たちの肉には「耳ざわりの悪い」「不愉快な」真理かもしれませんが、この真理こそ私たちを、そして私たちの家族を最終的に自由にするのです。

どうかこの中で引用されている聖句も含めてじっくり読んでみてください。

万人救済の福音の検証(1)ココ

万人救済の福音の検証(2)神の忍耐と人間の自由意志 ココ

万人救済の福音の検証(3)絶えざる心の痛み ココ

万人救済の福音の検証(4)真理による解放と人の心 ココ

万人救済の福音の検証(5)マタイ25章 ココ

わたしはダビデの家およびエルサレムの住民に、恵みと祈りの霊とを注ぐ。彼らはその刺した者を見る時、ひとり子のために嘆くように彼のために嘆き、ういごのために悲しむように、彼のためにいたく悲しむ。ゼカリヤ12:10




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