man-walking-through-desert-web.jpg



その時代を生きる預言者というのは、

神によって完全に受け入れられる一方、

人からは全く拒絶される存在である。



彼らは、危機的な時代に 神によって備えられし緊急人(emergency men)である。


そして、そういった預言者の払うべき代価―

それは、彼が孤独のうちに生きなければならないということである。



偉大な神の人というのは、これまで例外なく、

非常に、非常に、孤独な人であった。


r h p



「預言者の機能は、」とオースティン・スパークスはかつて言った。

「ほとんど常に、回復をもたらすためのものである」と。



預言者は、失われし宝を探し当てる神の探偵である。

そして彼の有用性の度合いは、この人の「不人気」度によって決定される。


妥協というのは彼の知らざる所のものであるからだ。



神の人は、その顕現の日まで隠されている。しかしやがて現れる。



この人はその務めの間、日々、苦しみのパンを食べ続け、

その一方において、

彼に聴く者に、いのちのパンを供給する者である。


rv h 1



福音主義キリスト教内には今日、とてつもない空白がある。

そう、預言者の不在である。


尋常でない炎を宿す人。

この世的な一切のものから離れている人の不在である。


この種の人間は、他の人から――他の善良な人々からでさえも――拒絶される。


なぜなら、彼らの目に、この人はあまりにも厳格でいかめしく、

打ち込み方も尋常でなく、

あまりに否定的かつ非社交的に映るからである。



おお 彼をして バプテスマのヨハネのように簡素たらしめよ。

彼をして、しばしの間――現代神学および、よどんだ「教会主義」という名の荒野で叫ぶ「声」となさしめよ。


cardon-boojum-desert_102_600x450.jpg


彼をして、使徒パウロがごとき無私の男とならしめよ。

彼をして、「我は、この一事に努める」と言わしめ、かつ生かしめよ。


彼をして、教会的人気をことごとく拒絶せしめよ。


彼をして、自己否定者、
「非」自己追及者、
「非」自己アピール者、
「非」自己義認者、
「非」自己顕示者、
「非」自己実現者とならしめよ。


彼をして、自己に人を引き寄せるいかなる試みを拒絶せしめ、

ただひたすらに、人を神の元に引き上げることのみを言わしめよ。


日々彼をして、聖なる神の御座――神よりの指示を受けし部屋――より出さしめよ。


物欲的な催眠状態にかかったこの時代において、

彼をして、

――財貨のガチャガチャいう音で耳が鈍くなっている――何百万人の耳を開かしめよ。



彼をして、今世紀未聞の「声」を持って泣かしめよ。


なぜなら彼は、今世紀誰も見ることのなかったあるを見たからである。



「超」物質主義という荒野―。


そこでは 情欲という名の毒蛇がわれわれに噛みつき、

――霊的にまったく盲目の――啓蒙家たちが、

到来しつつあるハルマゲドンに我々を導こうとしている。



おお神よ、〈モーセ〉をわれらに送りたまえ。

そして、我々をこの荒野から導き出したまえ。



神よ、我々を憐みたまえ!

そして我々の元に預言者を送りたまえ!











「アーメン」という言葉の重要性と意味について―真実の礼拝を求めて(4)

聖餐、バプテスマ、被り物―真実の礼拝を求めて(3)

