TvyamNb-BivtNwcoxtkc5xGBuGkIMh_nj4UJHQKuorjmwZ5anKroinFNjdjbPqhANEoGlSRrvTVlEw.jpg



おお主よ

この世は 私たちを謀(たばか)るにとても巧みです。



それは魅力に富んだ装いで 私たちに近づき

金箔をかぶせた餌(え)を ばらまきつつ

多くの人に 愛嬌を振りまきます



信仰により 

むなしき駄物をことごとく見分け


魅惑的なわなから 逃れることができますように

――そう、すべてを克服する主の勝利の中で。



なすべき任務において 

私に 堅固さ、力、情熱、

あなたのご用のために捧げる献身の思い、

御名の中にある勇気、

恵みから注ぎ出される愛、


そして それらに伴うあらゆる相応しいものを

お与えください。



信仰により 大いなる力の中で 前進し、

すべての行ないにおいて 

愛をもって力強く応答していくことができますように。



しかし わが愛する主よ

私は あなたの臨在を失い 嘆くことがしばしあります。


――そうです、あなたのご微笑は この地をパラダイスにし、

その御声は いとも甘美な音楽です。


そしてあなたの臨在は 

あらゆる恵みを力強いものにします。



それなのに ああ、不信仰がしのび寄り、

私は戸外に 主を締め出してしまうのです。



どうか 信仰により 

戸を開いて主をお招きすることができますように。


そうすれば、

主は永遠に私と共にいてくださるでしょう。



あなたの御言葉は 約束で満ちています。


それは 甘い香りの花々

すがすがしい風味の果実のよう

――私はそれを信仰によって摘みます。



どうか

あなたのその豊かさの中で 豊かにされ、

御力の中で 強くされ

その喜びの中で 幸いな者とされ

その甘美さの中に とどまり

そのたぐいなき価値を 楽しみ

そのマナにより 生きる力を得ることができますように。



主よ、私の信仰を強めてください!







-Faith and the World,
The Valley of Vision: A Collection of Puritan Prayers & Devotions
より 私訳





「不確かさ」から「恵みの確かさ」の中へ

妻と子を失っても――三谷隆正の「家族団欒」より