IMG_0003_20151115161147018.jpg



おお 永遠にして 全能、そしてもっとも恵み深き神よ!

天は汝のみ座であり、地は汝の足台であります。

汝の御名は聖にして、崇高なものです。


汝は天の軍勢によって讃えられ、地においては聖徒たちの集いの中で
賛美されています。

そうです、汝の元に来るすべての者のうちにあって、汝は
聖なる方とあがめられているのです。


私たちは罪深く、取るに足らない塵のような者です。

にもかかわらず、私たちは汝によって招かれています。

それゆえ、われらの仲介者イエスを通し、私たちは大胆に、汝の前に自分自身と祈りをたずさえ進み出ます。


どうか慈悲深く、私たちを受け入れ、御霊によって助けてください。

汝に対する畏れが私たちの上にあり、汝の掟がわが心に据え置かれ、
わが思いの内に書き込まれますように。

汝のみ言葉が力をもって私たちの内に臨み、愛をもってそれを受け取ることができますように。

心を集中し、畏敬と恭順な思いをもって、み言葉を聴くことができますように。

そしてそのみ言葉を、命から命へといたらせるわれらが糧とさせてください。


私たちが誠意を込めて祈り、喜んで汝を賛美し、
今日一日、他のことに心を乱されることなく、一途に汝に仕えることができますよう助けてください。


そうすれば、汝の大庭にいる一日が、千日にまさることを私たちは実感するでしょう。

そして神に近づくことのすばらしさを味わい知るにちがいありません。


私たちの主であり救い主であるイエス・キリストによってお祈りします。

アーメン。



Richard Baxter (1615-1691), from the Savoy Liturgy











キリストの弟子として―リチャード・バクスター

フランスで奮闘する福音派教会Mission Timothéeのダヴィッド牧師にインタビューしました。