すなわち、モーセの律法と預言者と詩篇とに、わたしについて書いてあることは、必ずことごとく成就する。ルカ24:44b



今日は詩篇の中に啓示されている栄光の王イエス・キリストを賛美するPsalter(詩篇歌)をご紹介したいと思います。





詩篇24篇、Psalter 58

キリストの勝利の昇天(The Triumphal Ascension of Christ)

1.
Ye gates, lift your heads, the glad summons obey,
Ye doors everlasting, wide open the way;
The King of all glory high honors await,
The King of all glory shall enter in state.
門よ、おまえたちのかしらを上げよ。
永遠の戸よ。上がれ。
栄光の王がはいって来られる。


2
What King of all glory is this that ye sing?
The Lord, strong and mighty, the conquering King.
Ye gates, lift your heads and His summons obey,
Ye doors everlasting, wide open the way.
栄光の王とは、だれか。
強く、力ある主。戦いに力ある主。
門よ。おまえたちのかしらを上げよ。
永遠の戸よ。上がれ。


3
The King of all glory high honors await,
The King of all glory shall enter in state.
What King of all glory is this that ye sing?
Jehovah of Hosts, He of glory is King.
栄光の王がはいって来られる。
その栄光の王とはだれか。
万軍の主。これぞ、栄光の王。



imagesFM4QXKXW20151221.jpg

詩篇24:7-10.この光輝ある入場は、ダビデが張った天幕あるいは、ソロモンの神殿に厳かに契約の箱が運ばれる様子を指しているだろう。また私たちはこれを天に昇天されたキリスト、そして天においてキリストに与えられた歓迎のことを言っていると理解することもできるだろう。

贖い主キリストは天の門が閉まっているのを見た。しかし罪の贖いのために流されたご自身の血潮のゆえ、そしてその権威ゆえに、キリストはそこに入ることを要求なさったのである。御使いたちも主を拝んだ(ヘブル1:6)。そして驚異の念に打たれ尋ねた。「このお方は誰でしょう」と。すると答えがあった。「この方は強く、力ある主。戦いに力ある主。ご自身の民を救うべく力強く戦う方であり、敵を打ち負かします」と。

また私たちはこの箇所を、御言葉と御霊により人の魂に入ってこられるキリストを指すものと理解することができるかもしれない。それによって私たちの心は主の神殿となるのである。「見よ。私は、戸の外に立ってたたく」(黙3:20)。こうして私たちの心の門と戸は主に向かって開かれているのである。

さらにこの箇所を、栄光ある御力をもって再臨なさる主のことを指すものと受け取ることもできるだろう。主よ、汝の恵みにより、永遠なる私たちの心の戸を開いてください。そうすれば、私たちは、汝を受け入れ、そして完全に汝のものとされますから。どうか私たちも、栄光のうちにある汝の聖徒と共に数えられる者とされますように。アーメン。

マシュー・ヘンリー註解より(私訳)








スポンサーサイト

ジョージ・ザベルカ従軍司祭の告白と悔い改め―「正義の戦争」に問う

パラドックスーピューリタンの祈り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。