SWLA-021875201601106.jpg



聖なる主。

私はこれまで、

数えきれないほど罪を犯してきました。


私の内には、プライドと不信仰があり、

汝のみ言葉のうちに汝の心を見い出すことができず、

しかも、日常の生活の中で、汝を真摯に求めているとは言い難い状況にあります。


こういった数々の咎や欠点は、自分を責め立てる一覧表となって、私の前に置かれています。

しかし、主はほむべきかな。その全てをキリストが背負ってくださり、
そのため、責め立てるものは私を倒すことができないのです。


私の内にある腐敗したものをこれからも制圧してくださり、

こういったものの上に生きることができますよう、
私に恵みを与えてください。


肉の欲や心の中の妄想が私の魂を支配するままにさせず、
どうか自由と御力のうちに、私を治めてください。



これまでに捧げてきた多くの祈りが拒まれたことを感謝します。


ふさわしくない事を望んできたため、それらは与えられず、

自分の欲によって祈ってきたため、それらは拒まれ、

また、長い間、エジプトを慕ってきたため、その代わりに荒野が与えられてきました。



忍耐深い汝の御業を続けてくださり、

汝の目に正しくないと映る私の祈りに対し、

今度もどうか引き続き、「否」とお答えになってください。

そしてそれを受け入れることができますよう、私を整えてください。



あらゆる邪悪な願望、利己的な求め、汝のご支配に敵対するもの全てから、私を清めてください。



汝の知恵と愛を感謝します。


今、私に与えられているあらゆる鍛錬ゆえに、

そして、私の金を精錬し、金かすを取り除くべく、

時として私を火炉の中に入れてくださるゆえに。



罪意識を耐えることほど辛い試練はありません。


もし、私が、罪の問題をないがしろにしたまま安楽に生きるのか、

それとも、試練によってそれらが焼き払われる道か、

その内どちらか一つを選ばなければならないのだとしましたら、

おお主よ、どうか私に清い苦難をお与えください。



あらゆる悪習慣、

あらゆる罪への癒着、

自分のうちに潜む、汝の恵みの輝きを曇らせるような一切のもの、

そして汝のうちに喜ぶことを妨げる一切のものから、私をお救いください。



こうして私は、自分を義の道へと導いてくださる汝、

エシュルンの神をほめたたえるでしょう。




- Confession and Petition
A Collection of Puritan Prayers & Devotions
私訳、picture from here



エシュルン("upright one")について

「エシュルン」は、申命記32:15, 33:5, 33:26の三箇所に登場します。旧約ではイザヤ書44:2にあります。
、、「エシュルン」יְשֻׁרוּןとは固有名詞ですが、このことばの基になっているのは、動詞の「ヤーシャル」יָשַׁרで、真っ直ぐにする、正しく考える、物事を正すといった意味です。形容詞は「ヤーシャール」יָשָׁר(正しい、upright)、名詞は「ヨシェル」יוֹשֶׁרです。(引用元:ココ

七十人訳聖書(LXX)は、申32:15、33:5,26、イザヤ44:2のje-shu'-runの箇所を、「愛されている者、愛しい者(ὁ ἠγαπημένος)」と訳しています。(参照:International Standard Bible Encyclopedia







スポンサーサイト

深い淵にいるTのために

誰からも見捨てられたように感じる時―詩篇80篇を歌い、主に心を注ぎ出す

