f5b8f9d6351df4fa88cc44840f08399920160212.jpg



神のみこころは、あなたがたが聖くなることです。

          1テサロニケ4:3a





おお、全てを見通す汝の目にあっては、

暗やみでさえも、光のように輝いています。



私の心を調べ、ためしてください。

わが魂は汝を慕い求めています。


おお この枷を砕いてくださり、私をそこから自由にしてください!




この汚れを洗い清め、

私の心から不純なものを取り除いてください。


私は自分の情欲を十字架につけます。



湧き上がってくる思い、考え一つ一つが 清められ、


そしてああ わが主、汝のごとく、

自分の内側にある全てが 
清いものとなりますように!



暗く、抑制のきかない野をさまよう時、

主よ、どうか汝がわが光となり、

わが道となってください。



敵も、激情も、欺瞞をも 恐れません。

――わが神、汝が共にいてくださるのなら。




狂ったような大水が わが魂に押し寄せるとき、

苦悶の波に わが心が沈み込むとき、



おおイエスよ、われを救い出したまえ!

そしてわが頭を上げ、心を鼓舞してください。




わが救い主。

汝の足跡がどこにあろうと、

ひるまず、断固として 

私は汝につき従っていきます。




おお 汝の御手が私を優しく支え、

聖なるあの丘に 導いてくださいますように。



たとい その道が険しく 

棘だらけのものであったとしても、

主よ、日毎に 必要な力をお与えください。




そうすれば、

労苦、悲しみ、痛みは消え去り、


わが魂は、静けさ、喜び、そして平安で

満たされるでしょう。






Nicolas Ludwig von Zinzendorf, Prayer for purity,
translated from German by John Wesley
私訳





Nikolaus_Ludwig_von_Zinzendorf_(portrait_by_Balthasar_Denner).jpg
N.Zinzendorf

このたぐいまれな神のしもべツィンツェンドルフ伯(1700 –1760)とモラビア兄弟団について、以前、伝記風に記事を書いたことがありました。

モラヴィア兄弟団のアンナ・ニッチマンー世界を駈けた羊飼い娘ココ









完全なる心の入れ替え―祈りのベールと夫への恭順(エイプリル・カシィディー)

1コリント11章の祈りのベールに関する検証VTRにいくつか日本語字幕をつけました。