afghanistanpoppies.jpg
アフガニスタン

私に対するあなたのこの崇高な愛を、いかなる言葉で表現し得ましょうか?――このあわれな物乞いを受け入れ、あなたの子としてくださったとは。

私はさまよい、孤独でした。どこに向かっていけばいいのかも分からず、力尽き果てていました。

そんな私をあなたは呼んでくださり、あなたと一つにしてくださったのです。



これは、イエス様に出会ったあるアフガン人の方の証しです。この兄弟の告白は続きます。

罪ほろぼしのために力の限り、海洋に向かい泣き叫んだとしても、
持てる物すべてを貧しい人に与えたとしても、
それでも、罪という病からの救いはありませんでした。

この癒しにはただ一つの方法しかありませんでした。そうです、キリストの血潮です。



ああ、あなたはゴルゴタの丘で十字架にかかり、ご自身の愛を証してくださいました。

美しい救い主、今私はあなたに何ができるのでしょうか。あなたがお望みになるもの以外、どんな捧げ物も携えていきません。

イエス、私はわが心をあなたに捧げます。余すところなく全てを捧げます。

با چه زبان



やがてこの信仰告白は賛美となって、この世に向かって証されることになりました。





永い永い間、福音の門が閉ざされていた地域の人々の心に、今、主が大きな憐れみと愛と力をもって働いておられます。


bible20distribution-20landscape20160313.jpg


アフガニスタン国内はもちろんのこと、インドやパキスタン、イランにいるアフガン難民、ヨーロッパに散在する難民の間でも、日々魂がキリストの元に立ち返っています。

次にご紹介する賛美「聖なる、聖なる、聖なる(Ghodous, ghodous, ghodous)」を、ギターを弾きながら歌っているのも、あるアフガン人の兄弟です。下に歌詞の意味と読み方を書き出します。




Ghodous, ghodous, ghodous,
聖なる、聖なる、聖なる
Khodavand Khodaie ghadere motlagh
全能の主なる神
Ke budo hasto mi-ayad
常にいまし、昔いまし、後に来られる方
Bovad por az jalalat asemano zamin
あなたの栄光は天にも地にも満ちています。

Sezavar, sezavar, sezavar
あなたは賛美を受けるにふさわしい方(=worthy, worthy, worthy)
Sezavar ey barehe Khoda
神の小羊として崇められるにふさわしい方。
Ke khune Khod feda kardy az hameh ghomhay jahan mardom kharidy.
そして流されたご自身の血潮により、あらゆる民を買い取ってくださいました。

Sezavare barekat, sezavare hormat, sezavare jalal, sezavare ghodrat
Sezavare parastesh, sezavare setayesh, sezavare hamdo tamjid, sezavare shokr gozari
あなたは、祝福、尊厳、栄光、権勢、
賛美、崇拝、讃仰、拝跪、感謝を受けるにふさわしい方です。


Sezavare tamame delam, sezavare tamae janam, sezavare tamame fekram, sezavare tamame ghodratam
あなたは 心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くし、力を尽くし、
賛美するにまことにふさわしい方です。



信仰を持った多くのアフガン人兄弟姉妹は、肉親に見放され、勘当され、親しい人々からの拒絶を受けながらも、一生懸命、イエス様にすがりつつ生きています。

この人たちには家族が必要です。

彼らを兄の心で、姉の心で、父・母の心で受け止め、愛し、いつくしむ、キリストにある霊の家族が必要です。彼らの食べ物を共に食べ、彼らのいる世界に住み、彼らと共に呼吸をし、苦楽を共にし、共に生きる家族が必要です。


afghanrefugees20160313.png
source


行動を伴った本気の愛には国境も言語の壁もありません。

御霊による愛は相手の魂を貫き、言語を超えるキリストの愛の真実を相手に語り証しします。

どうかこの地域の人々のために、そして新しくキリストにある家族とされた魂のために執り成し祈る方々が起こされていきますように。

主よ、あなたの愛に満たされ、彼らの間に飛び込んでいく勇敢な若い宣教者たちをどうか日本の地からも起こしてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。




スポンサーサイト

主イエスのたどった小道を慕い求めて―ハインリッヒ・スソーの信仰詩

それでも私は、咲こうと思った―姉妹のみなさんへの応援メッセージ

