主イエス、私に

より深い悔い改め、
罪の恐ろしさを悟る心、
そして畏怖の念をお与えください。


罪に汚されることなく そこから逃れ、

わが心がただひたすらに汝のものとなるよう

堅く決意させてください。



私により深い信頼を与えてください。


そうすれば、私は自己を失うことで、

汝のうちに自分を見いだすようになるでしょう。


主よ、汝こそわが安息の地、そしてわが存在の泉です。



汝自身を救い主、主、王として知る

より深い知識を与えてください。



密室での祈りの中に より深い力を、

汝のみことばの中に さらなる甘美さを、

そしてその真理を捉える より確かな理解力を与えてください。



自分の言葉、思い、行動のうちに

より深い聖さをお与えくださり、

汝を離れたところで美徳を求めることのないよう助けてください。



偉大なる主、天的な農夫よ、

わが内を深く耕してください。


そうすれば、わが存在はならされた畑となり、

恵みの根は広く遠くまでもひろがっていき、

やがて、わが内で汝のみが見いだされるようになるでしょう。


――光り輝く夏の収穫のように汝の美しさが、

そして秋の豊作のように汝の豊かさが。



私には汝をおいて他に 主人はおらず、

汝のみこころをおいて他に 掟はなく、

汝ご自身をおいて他に 喜びはなく、

汝のくださるものをおいて他に 富はなく、

汝の祝福してくださるものをおいて他に 良きものはなく、

汝の授けてくださるものをおいて他に 平安はありません。



私は、汝が自分を造ってくださった通りの者であるにすぎません。

また私は、汝より受けているものを持しているにすぎません。


恵みが自分を飾ってくれているのであり、

それ以上の者ではけっしてありえません。


慕わしい主よ、私を深く探ってください。


そしてあふれるばかりの生ける水で

私を満たしてください。




"The Deeps"
The Puritan Prayers and Devotions
私訳





スポンサーサイト

終わりの時代のヒューマニズムと私たちクリスチャンの置かれている現位置

ディスペンセーションの教えをめぐる私の葛藤

