016902489c651d87750eaaec8073902b20160531.jpg


「専業主婦(せんぎょうしゅふ)」ということばがあります。

「主婦」であることを「専ら」の「業」にする女性のことを指していう語です。

結婚して家にいるようになってしばらく経ちましたが、私は未だにこのことばを自分の世界に迎え入れることをためらっています。

☆☆

「専業主婦」。ああ、なんと夢のないことばでしょう!

四角張っていて、いかめしそうで、、それで、、私にはだめなのです。

漢字が無機質に四つ並んでいて、その中に自分が入り込まなければならないのかと思うと、がっくりうなだれてしまいます。

この中にいては、歌いながら洗濯物を干したり、ルンルンと楽しく床を掃いたりできそうもないのです。

(そう感じるのは私だけなのでしょうか?みなさんはどうですか?)

☆☆

私は家にいて、創造的でdreamyな家庭づくりをしたいと思っています。

上の空になってへまをする時もしばしばありますが、日々の小さな営み一つ一つの中にいろんな夢を見いだし、美しい神さまの創造を喜びながら毎日を生きていきたいです。

そしてねがわくば、この家を訪れてくださるみなさん誰もがほっと安心できるような、そんなやさしいsanctuary(空間)がそこから生み出されていきますように。


peace-roses20160531.jpg



神の国について―D・A・カーソン(その1)

親愛なる日本メノナイトブラザレン教団のみなさまへの公開レター〔2016年3月女性教職承認の新決定について〕