6754570831.jpg
ヒメユリ



モンゴメリ『アンの青春』
第13章「たのしいピクニック」より抜粋




少女たちは籠をヘスターの庭においたまま、午後をずっと、まわりの森や原を歩きまわってすごし、美しい片隅や、小径をたくさん見つけた。


お腹をすかした一同は、一番美しい場所・・・せせらぎの音が快く流れている小川の、傾斜の急な土手の上、ながい羽根のような草の中から白樺がはえているところで、お弁当をひらいた。


。。不意にアンは指しながら叫んだ。「ごらんなさい。あのが見えて?」


「どこに?」とジェーンとダイアナは、樺の木に古代のルーン文字が書いてあるかのように、目をみはった。


「あそこよ・・・小川の底の・・・あの古い緑色の苔がはえている丸太よ。あの上を水が、まるで、櫛をとかしたような、なめらかなさざなみ音で流れているわ。


それから、水たまりのずっと下の方に、日光が一筋、ななめにさしているわ。ああ、こんな美しい詩って見たことがないわ。」


「あたしならむしろ、絵と言うわ」とジェーンが言った。「詩とは、行や節のことを言うのよ。」


「あら、そうじゃないわ。」アンは山桜の花かんむりをかぶった頭をつよくふった。


「行や節は、詩の外側の衣裳にすぎないのよ。ちょうど、あんたのひだべりや、飾りひだが、あんたでないと同じように、行や節自体が詩ではないのよ。


ほんとうの詩は、そういうものの中にある魂のことよ――そしてあの美しい一編は、文字に書きあらわしてない詩の魂なのよ。


魂を見ることはそう、しじゅうは望めないわ――詩の魂だって、そうよ。」




14a6d8_0768a9fba47a49c5bd67500e3dc12d0720160603_201608312054292e6.png




「あたし、魂って・・・人間の魂ってどんなものかと思うわ。」プリシラは夢みるように言った。


「あのようなものだと思うわ」とアンは、一本の樺の木にさしている輝かしい、清らかな日光を指さした。


「ただ、形だけを言っているのよ。あたし、魂は光でつくられていると想像するのが好きなの。


中には、ばら色の斑点と、えびらをつけてさしているのもあるし・・


海の月光のように、やわらかな、にぶい光のもあるし、あけがたの霧のように青白くて、透明なのもあるわ。」


「あたし、いつだったか、魂は花のようなものだと書いてあるのを、なにかで読んだわ」とプリシラが言った。


アンは、「それなら、あんたの魂は金色の水仙よ。


それからダイアナは、赤い、赤い、ばらだし、ジェーンのはりんごの花、ピンクで、健全で、やさしいのよ。」


「それでは、あんたのは、芯に紫色の縞が入っている白すみれよ」とプリシラが結んだ。





いったい魂は花のようなものなのでしょうか。


もしそうなら、みなさんは、どんな花なのでしょう。それを考えたことありますか。


私は昨晩、主人のところへ行き、「私は何の花に見える?」と訊いてみました。


すると、主人は「白くて、ちいさなジャスミンの花」と答えてくれました。そのなんとうれしかったこと!


というのも、学生時代に南インドに行ったとき、そこにJasmineという――いかにも可憐なジャスミンの花を想わせる――きゃしゃで愛らしい娘さんがいて、その時以来、私はずっとジャスミンという名前に憧れていたからです。


そして心ひそかに、「ミドルネームをつけることができるなら、ジャスミンにしたい♡」と思っていたのです。


それから、私は自分の周りにいる姉妹たちのことを一人一人思い浮かべては、みなさんが私にとってどんな花なのかを考えてみました。


たとえば、まこさんは、優美で端正な藤(ふじ)の花を連想させます。


それからさなえさんは、ちょっと人里はなれた山野に咲いているうすいピンク色のヒメユリの花です。


まりさんは、紅色のあざやかなチューリップで、しかもまわりに御使いのような白い衣裳のカーネーションがふわっとやさしく寄り添っています。


それから、みくさんは天を向きまっすぐに伸びていっている白いユリを思い起こさせるかと思えば、いとも美しいシクラメンのあの赤紫の花をも同時に思い起こさせます。


そしてくるみさんは、なんといっても、あのかわいらしい鈴蘭です!


さて、愛する姉妹のみなさん、どうでしょう。


ぜひ、周りの人々にみなさんの「花印象」を訊いてみてみてください。


みなさんの内にひっそりと根付き、息づくその美しい花から、キリストの芳香がいたるところに放たれていきますように。




スポンサーサイト

恭順というのは、権威や従順ではなく、「愛と尊敬」、これに尽きる?―『神の小屋』の著者ウィリアム・P・ヤング氏の提唱する新しい三位一体論についての検証記事

緑と光と夢―牧場をかける娘

