409292016.jpg
ανατολη (anatole) 日の出




永遠の夜明け!
尽きることのない光の海からの光。
今や汝の耀きを隠すものはなにもなく、
輝かしい御力により、夜闇はことごとく消え去る。




ああ愛の朝露が
まどろむ私たちの良心に降り注がんことを。

上よりの いとも優しきこの慰めが
からからに乾いた人生の平原を流れてゆく。
ああ、日々、汝の群れに、
岩よりの水をお与えください。





熱情のような愛の輝きが
冷たき従順を溶かさんことを。

紅潮する東方の天と共に、
私たちの心を、力と喜びで目ざめさせたまえ。
さあ、いのちの落陽する前に、
われわれは高く昇天しよう。





東の空に顕れし いとも輝かしい星よ。
おお最後の朝よ 現れ出よ。

われ肉体の痛みより解き放たれ、
上に昇るとき、
わが身は
太陽のごとく
喜びの走路を駈け抜けるだろう。





主よ、彼方の世界へと導く 
われわれの光となりたまえ。

おお汝こそ 輝く恵みの太陽。
悲哀に満ちた夜を通じ
晴れ渡りし かの祝福された地へと
われわれを導きたまえ。

そこにおいて、われわれは ついに
もはやけっして朽ちることのない喜びの地へと
昇りゆくだろう。





Morgenglanz der Ewigkeit, Von Rosenroth. 1684.
trans. by Catherine Winkworth, 1855
私訳



憔悴したわが心のやすらぎの場

女性らしい真の美と「奥」

